今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

予備知識ゼロの私が『超実写版・ライオンキング』を(^_^)

 

 

 

最初に書いちゃうと、

 

エンドロールがめちゃくちゃ長い(笑)

 

 

でもそれだけ多くの人が、この作品に関わっているという事実。

 

あれだけの完成度ですから、納得。

 

すごい映画だったなぁと思います。

 

 

下調べなし

 

タイトルの通り、ライオンキングについての知識はゼロ。

 

ディズニーアニメのも、劇団四季のも、一度も、ライオンキングを観たことがありません(^_^;)

 

『仔ライオンの成長物語ね(笑)』の一言で片づけちゃうくらい、私の食指はこれまでずっと動くことはありませんでした。

 

 

そんな私が、予告動画やCMすら見ることもなく、現在上映中のライオンキングを観てきました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190817103115j:plain

 

 

そして約1時間30分後・・・。

 

映画館を出るときには、挿入歌でもある、 [ライオンは寝ている]  の出だしのメロディーを口ずさんでしまうほど、楽しむことができました(笑)

 

だから予備知識がなく観ても大丈夫!(笑)

 

 

 

ネタバレはないと思うけど(^_^;)

 

 

・景色が雄大で、色も自然。

 

・動物たちの動きも細部にわたってリアル。

 

・動物の顔に表情などないはずなのに、ちゃんと感情が伝わってくる。

 

 

登場する動物たちはよく躾けられて

『いい動物タレントさんばかりだなぁ…』

と思ってしまうくらい、本物そのものでした。

 

最新のCGってすごい…。

 

 

お話の前半は、割と重めというか、まじめな感じ。

 

父と子の絆とか愛情を描いています。

 

その後、ムンヴァ(イボイノシシ)とティモン(ミーアキャット)が登場するあたりからとてもおもしろくて、ウキウキワクワク。

 

 

みんなで大きな木をひっくり返して、中にいる虫を食べているシーンでは

 

『シンバは肉食獣なのに、虫だけ食べて大きくなれるわけないじゃんね(^_^;)』

 

と心の中で思ったりしていましたが、そこはアニメ。

 

アニメをあまり見ない私ならではの、つまらないツッコミです(笑)

 

 

食物連鎖の頂点にいる おとうさんライオンが [Circle Of Life] とか言っちゃって、笑っちゃうぜ(笑)』

 

とも思っていたのですが、これは最後の最後にその意味がわかったりします。(私は泣きました(^_^;))

 

 

そして「ハクナマタタ」。

 

ライオンキングではお馴染みのフレーズのようですね。

私は初めて耳にしました(笑)

 

「くよくよするな」とか「どうにかなるさ」という意味のスワヒリ語

 

ムンヴァとティモンとシンバがなかよく歩くシーンで「ハクーナマタータ♪」と陽気に歌っていました。

 

 

そう。

 

歌もいいのです。

 

誰が歌っているとか全然知らなくても、どれもいい歌で、耳に馴染みのある歌もあり、歌っている人も上手だなあと。

(後で調べてみたらすごい人達だったみたいです!)

 

 

大人になったシンバとナラ(奈良県民の私はこれがちょっとうれしい(笑))が二人(?)で歌う[Can you feel the love tonight(愛を感じて) ]のシーンも素敵。

 

動き、しぐさ、背景、どれをとっても本当にうっとり。

 

 

 

映画を観終わってからいくつか予告動画を観ましたが、私はこれが好きです。

 


あの『ライオン・キング』が“超実写版”として蘇る! 映画『ライオン・キング』予告映像

1:32あたりに、私も口ずさんだ [ライオンは寝ている] がちょっとだけ流れます(笑)

 

 

最近、鳥羽水族館にいたスナドリネコに一目ぼれしたのですが、そんな私にとって、子ども時代のシンバが最高にかわいい!

 

ずっと子ども時代のままでいいのに、と思ったりも(笑)

 

アニメやディズニーにに馴染みのない私でも楽しめますから、ぜひ(^_^)

 

混雑すごくてびっくり(^_^;)