今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

私がブログを書く理由。

 

 

最近になって私のブログを見てくださったらしき方から、ヨガのクラスの後に

 

「そのままだね(^_^)」

 

と、声を掛けられました。

 

 

ブログを読んでくださってありがたいなあ、と思いながらも、掛けてくださったその言葉がどんな意味なのか瞬時に理解できず、

『へへっ、見つかっちゃったかー(^_^;)』という気持ち込みで

「お恥ずかしいです(^_^;)」と返しました。

 

 

でも後から

 

『あれはどんな意味だったのだろう…』

 

と気になり出しまして、考えました。

 

 

 

なんとなくわかりました(^_^;)

 

 

 

「ブログで書いている内容を、そのままクラスで話すのですね。」

 

という意味だということを。

 

 

 

私のヨガのクラスでは、私がよくしゃべっています。

 

インストラクターになりたての頃は、インストラクション(キューイング)だけで、雑学・雑談的なこともほとんどしゃべらなかったのですが、いろんなお師匠さんたちの影響を受けて、変化しています。

 

 

現在のヨガのクラスでの私は、

 

・これまでお勉強してきたあれこれ

・昔からある季節の養生法

・健康に関するテレビ番組でのよい情報

・その他私の日常(笑)

 

など、話したいことがいっぱいあるのです。

 

話したいことがあふれ過ぎて、上手に話せないために、ぐだぐだになっちゃうことも(^_^;)

 

 

話したいことや大事なことをブログの記事にすること(=文字化する)ことで、頭の中が整理されます。

 

記事に書いてみて、見直しをして、段落を入れ替えたりしているうちに、実際に話すときの順番もこうしたらいいかなとわかります。

 

少しはグダグダ度が少なくなるかなと思ってのことです。

 

賢い人は、そんなことをしなくても、立て板に水 みたいな感じで話せるのでしょうけど(笑)

 

 

 

このブログのプロフィールのページにも、実はこんなことを記載してあります。

 

ヨガ季節の養生法は、ヨガのクラスでお話をしていることをおさらいできるように、わかりやすく書いているつもりです。

 (太字で書いたのはブログ記事につけているカテゴリーです)

 

 

 

 

今でこそ、結構な数の方が、毎日、このブログを訪ねてきてくださっています。

 

キーワード検索したときに、上位に出てくる記事がいくつもあるからです。 

 

(なんちゃらアフィリエイトみたいなところから、慇懃無礼登録しませんかメッセージ も届きますが、全部無視しています(笑))

 

 

 

このブログを始めたころは、実際にクラスに来て下さっている方や、『どんな人が代行に来るのだろう』と思う人くらいしか、このブログにたどり着く人はいなかったと思います。

 

なぜなら、ブログを書いていることは、生駒とDOORSの椅子ヨガ以外では、どこのクラスでもほとんど話していないからです(笑)

 

興味があって私の名前を検索してくださった方にだけ、読んでもらえたらいいかなというスタンスでした(笑)

  

 

予習/復習のために記事を書き続けていたら、ヨガ関連の記事を含めて、検索の上位に引っかかるようになっただけです。

 

( 最近は少し欲張りになって、私と無関係な人たちにも広く読んでもらって、お役に立てたらいいなという気持ちもあって、ブログランキングのサイトに登録したりしています(^_^))

 

 

 

 冒頭に書いた

 

「そのままだね(^_^)」。

 

 

そう、それでいいのです(^_^)

 

 

これからも、策略を練ることなく、好きなように、自由に記事を書いていきます(^_^)

 

   ・

   ・

   ・

 

単に書くのが好きなだけという説もありますが(笑)

 

 

 アンサーブログみたいになりましたが、そういうことです(^_^)

  

 f:id:nikomakoyoga:20190807001644j:plain

 ホテイアオイを見つけました。

もうちょっと先の時期のものだと思っていました(^_^;)