今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

世界各地のヨガDAY。平和です。そしてモディ首相のつぶやき。

 

 

奈良で開催された国際ヨガDAY in 関西も無事に終わりました。

 

近畿地方も昨日、梅雨入りしました。

 

例年より21日遅いそうですが、奈良のヨガDAYが雨じゃなくてよかったです(^_^)

 

 

世界各地のヨガDAY

 

6/21は国連が定めた世界共通の記念日、国際ヨガの日。

 

ヨガで健康と平和をめざす日です。

 

 

世界の各地でもヨガのイベントが行われたようです。

 

 

 

メキシコでは、砂の上でヨガのポーズを取ったり、手をつないで輪を作ったり(^_^)

 

 

中国ではヨガマットが使われていますね(笑)

 

 

二国間の緊張緩和につながるといいですね。

www.afpbb.com

 

  

奈良のヨガDAYの午後からのワークショップでも、隣り合った人たちと手をつないだりして、平和なひとときを過ごしました。

 

 

大阪では28日からG20が開かれ、今日(27日)の午後にはモディ首相と安倍総理の首脳会談が行われます。

 

モディ首相が各国首脳に向けて「咲洲(さきしま)のどこかで、みんなでヨガしませんか?」と働き掛けてくれないかな・・・(^_^)

 

 

呼吸を深くして、心静かに坐る。

 

 

ヨガを行うことで得られる心の平安が、他国に対して攻撃的な人たちの気持ちを静め、世界のあちこちに存在する、争い事の火種を消してくれたらと願います

 

 

 ヨガDAYつながりでモディ首相のツイッターより

 

モディ首相が日本語で書いたわけではないでしょうが・・・。

 

こんなつぶやきを見つけました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190626155508p:plain

 

 

英語だとこれみたいですね。

f:id:nikomakoyoga:20190626215203p:plain

 

 

日本での伝統的なヨガにも目を向けてくれていたんですね(^_^)

 

つぶやきの理由はこちらに書いてあります。

日本ヨーガ・ニケタン | ヨーガとヨーガ療法を学ぶ。

 

 

  

f:id:nikomakoyoga:20190626162618j:plain

クチナシの花の香りが大好きです