今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

神様トンボ、その後。

 

 

 ※※虫の写真が何枚も出てきます。虫が苦手な方は見ないほうがいいかもしれません(^_^;)

 

 

 

トンボにはめずらしく、翅(はね)を閉じたままじっとしているハグロトンボ。

 

たまに翅を開いたり閉じたりするさまが、まるで神様に合掌するようにも見えることから、神様トンボとも呼ばれているありがたいトンボです。 

 

 

 

昨年はメス、今年はオスが遊びに来ました。 

 

 

 

 

 

なぜか一晩をうちで過ごし(笑)、翌朝に撮った写真がこちら。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190611084732j:plain

綺麗だなあ…


 

 『まだいたんだー(^_^)』と思いつつも、動いた様子がないので『これはもう生きてないのかもしれない…(^_^;) 』と思っていました。

 

 

 

出掛ける前に、再び様子を見てみると…

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190611165114j:plain

 

向きが変わっています!!

そして、葉っぱの陰に隠れています。

 

 

『よかった、生きていたんだねー(^_^)』と思いつつ、出かける前に写真を撮っていたら…

 

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190611165135j:plain

 

おっ!

 

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190611165149j:plain

 

 

わぁ~(〃'▽'〃)

 

残念ながら葉っぱの陰で見えないのですが、翅を広げた姿を見せてくれました(^_^)

 

 

昨年のメスが来た時も、翅を広げた姿を見ていなかったので、この時はテンションが上がりました(^_^)/

 

 

飛んで行ってしまうのかな、と思いながら見ていましたが、翅を、ふわーっ、ふわーっ、と広げるだけです。

 

 

 

なんと優雅な姿…。

 

昆虫に美を感じたことはこれまでありませんでした。

 

しかし、ハグロトンボが翅を動かすさまは、とても美しく…。

 

 

ちょっと感動しつつ『見せてくれてありがとうね(^_^)』と声を掛けて、外出しました。

 

 

 

外出先から帰ってきたら、もうハグロトンボはいませんでした。

 

ご先祖さまが遊びに来てくれたのかな…。

 

姿が見えなくなって、ちょっと寂しい気持ち。

 

 

でも、あんなに優雅な姿を見ることができて、とてもうれしかったし、ありがたみすら感じたのでした。

 

さすが神様トンボ(笑)

 

なんだかいいことありそうな気がします(^_^)

 

 

※追記 さらに翌日

 

外に出たら足元の方からふわーっとハグロトンボのオスが現れました(^_^)

 

居心地いいのか、まだいたんです(笑)

f:id:nikomakoyoga:20190612201210j:plain

撮ってみたのですが、上手に撮れませんでした(^_^;)

 

写真は失敗しましたがとうとう『パタタタタ…』という静かな音とともに、優雅にふわふわ飛ぶ姿を見ることができました(^_^)v

 

 

お読み下さいましてありがとうございます