今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

罰ゲームではなく 自発的に苦いお茶(笑)/薬用植物見本園(奈良・御所市)

 

 

昨年初めてお邪魔した、薬用植物見本園のイベント、今年もお邪魔しました(^_^)

 

詳しいことは昨年の記事に書いたので省略(^_^;)

 

 

今年は『薬草のしおり作成』『薬草茶ブレンド体験』が始まるなど、パワーアップしたようです(すでに満員御礼)。

 

土日はガイドツアーもあります。(ガイドツアーは、土日の11:00と14:00の2回)←申し込み不要です。

 

f:id:nikomakoyoga:20190412162350j:plain

 

 

のどによいカリン。そのお花です。

f:id:nikomakoyoga:20190412162402j:plain

 

 

入ってすぐのところです。なんか寂しいです(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20190412162416j:plain

 

 

お庭の手入れをしていた方に「これなんですか?」と聞いたところ「ハナニラっていいます(^_^)」と。

f:id:nikomakoyoga:20190412162431j:plain

ブチっと1本折って下さって「断面の香り嗅いでみて(^_^)」と。

 

クンクン…

 

うお!これはギョウザのニオイです(笑) 

正しくはニラの香り。

お花はかわいいのに、なかなか強烈な香りです(笑)

 

ニラのような香りがするからハナニラということだそうです。

 

 

お次はこれ。漢方の『八味地黄丸』に配合されているサンシュユの、これはお花です。

f:id:nikomakoyoga:20190412162449j:plain

 

 

受付の方が「いまちょうど咲いてますよー(^_^)」と教えて下った『タバコ』

f:id:nikomakoyoga:20190412162504j:plain

 

 

漢方の『防風通聖散』に配合されているレンギョウ

f:id:nikomakoyoga:20190412162516j:plain

 

 

昨年、名前がわからなかったお花。『トモエソウ』という名前だそうです。

f:id:nikomakoyoga:20190412162533j:plain

 

 

ニリンソウ』です。必ずしも2輪で咲くわけじゃない、と看板にも(笑)

f:id:nikomakoyoga:20190412162548j:plain

 

 

後からまた出てきますが『アマチャ』です。ガクアジサイそっくり。

f:id:nikomakoyoga:20190412162600j:plain

 

 

ボタンです。咲いているのは2輪。

f:id:nikomakoyoga:20190412162613j:plain

 

存在感があるなあと思います。

f:id:nikomakoyoga:20190412162626j:plain

 

 

 

 

そして、お茶の試飲(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20190412162639j:plain

昨年ここに来たとき、ワクワクしてチャレンジしたのですが、すっかり出がらしで、苦みを経験できなかったのでした(^_^;)

 

今年こそ!と気合い(笑)

 

 

小さな紙コップに入れて下さったので、まず香りを。

苦さを想像させない、むしろ、ちょっと甘そうな香りがします。

 

そして、一口…

 

 

『うげーーーーーーーーーーーー(苦笑)』

 

 

想像以上にすごい苦み。人生初といえるくらい苦み濃度max!!(笑)

気合い入れないと飲み干せません(笑)

センブリよりも苦いと思います。

 

係の人も「飲み残して、ここに捨てていただいてもいいですよ(笑)」と。

 

せっかくなので心の中でニガニガ言いながら、全部飲みました(笑)

 

胃腸がすっきり元気になったような(笑)

 

養生法の本には『苦味は精神を安定させます。』とあります。

 

春特有の不安定な感じ、イライラに、この苦味はよく

効きそうです(^_^)

 

このお茶にチャレンジしている人たちの表情の変化を眺めるのが、とても楽しかったです(笑)

 

 

苦いものの後に甘茶(あまちゃ)の試飲です。

 

お釈迦様の誕生日に登場するあの甘茶ですが、仏様にかける甘茶は濃度がもっと濃いのだそうです。

 

濃いのをヒトが飲むと嘔吐することもあるとかで、ここでは薄めのものが提供されています。

 

糖分入っていないけどとても甘いので、糖尿病治療中の方で、ちょっと甘さを味わいたい方が愛飲するのだそうです。

 

f:id:nikomakoyoga:20190412162650j:plain

このPOPには『矯味料』と書いてあります。

これは、そのままだと苦過ぎる漢方薬に甘茶を混ぜることで、飲みやすくする、という意味なのだそうです。

 

苦いのの後に飲んだこともあって、甘茶はとてもおいしかったです(^_^)

 

 

他にも薬草ブレンドのお茶と紅茶をいただきまして、おなかは たぽたぽです(笑)

 

 

 

薬用植物見本園は、こじんまりとしたお庭です。

 

お花が咲いていたのは、少なかったかな。

 

f:id:nikomakoyoga:20190412162706j:plain

ハナニラがたくさん咲いていて綺麗ですね(^_^) 

地面に生えているだけでは、ニラのニオイはしません(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190412162718j:plain

雨が降ってぬかるんでも、ブロック敷いてあるから大丈夫です(^_^)

でも捻挫には気を付けて(^_^;)

 

 

漢方や植物に興味がある方なら、この薬草園、きっと楽しめるのではないかと思います。

 

春のイベントは3日間限定。

明日13日(土)、あさって14日(日)、10時~16時まで開催しています。

 

イベント関係なく、平日は自由に出入りできますが、苦いお茶の試飲はありません(笑)

 

苦いお茶をぜひ!(^_^)