今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

椅子ヨガ講座、じんわり進行中(^_^)&見事な桜

 

 

生駒市にある『芸術会館 美楽来』さんでの 椅子ヨガ講座。

 

2回目でした。

 

前回は大荷物だったので車で行きましたが、今回は電車です(^_^) 

 

 

前回の反省(^_^;)

 

椅子ヨガ講座は、3か月で6回(月に2回)という講座なので、家でも椅子ヨガを継続してもらえるように、ポーズなどを載せた『宿題の紙』をお渡ししています。

 

前回が「初めまして!」の日で、私も落ち着いていなかったのか、お渡しするべきものを渡し忘れたり、「『宿題の紙を』次回持ってきてね!」とお伝えし忘れたようで、宿題をしてくださったのか、口頭で聞くこととなりました(^_^;)

 

私自身、緊張していることに気付けていなかったのかな(^_^;)

 

 

 

熱心に取り組んで下さっています

 

椅子ヨガ講座のゴールは『今よりも身体が動きやすくなること』と設定しています。

 

受講して下さっている方みなさん、それぞれにお悩みがありますから、椅子ヨガがちょっとでもそのお悩みを軽くできたらいいなと思っています。

 

以前の記事にも書きましたが、お悩みをお持ちの分、とても熱心に取り組んで下さっています。

 

その素晴らしい姿勢を見ていると、私もみなさんに負けてはいけない、と、慣れない資料作りにも熱がこもります(^_^)

 

みなさんの姿勢に刺激されて、私も少しずつ向上していくような。

 

いい循環が起こっているなあと、2回目にしてしみじみとありがたく感じます。

 

 

2回目の講座でいただいた感想をいくつか書きます(^_^)

 

 

・ポーズを解いた後に、血液が一気に流れる感じがしました。

・身体が開いた感じ。

・前回の講座の夜は、とてもぐっすり眠れました。そんなにハードなことしてないのに…。

・ポーズをしながら、それとポーズの後に意識を向ける場所、言われてみて『ああ!』と気付けます。

 ・椅子ヨガっていいな、って思います。

 

 

みなさん、いいところに気付いてくださっていて、とても嬉しいです(^_^)

 

 

宿題、ボリュームアップ!

 

私の広島行きと、美楽来さんの事情の2つで、次回の講座までなんと、まるまる1か月空いてしまうのです。

 

でも焦りません。

 

みなさんの初回の様子を見て『大丈夫大丈夫(^_^)』と思っています。

 

初回、熱心に取り組むみなさんの様子に安心した私は、1か月分の『宿題の紙』を張り切って作りました(笑)

 

試行錯誤した結果、カレンダーみたいな感じになり、『毎日の基本のポーズ』『週替わりポーズ』『心と脳の体操』を割り振りまして、やったところに○をつけていってもらう形に落ち着きました。

 

なかなかよくできた(私なりに(笑))と思っています(笑)

 

1か月後、忘れずに『宿題の紙』を持ってきていただけるとありがたいのですが(^_^;)

 

 

知る人ぞ知る お花見スポットだった?

 

 椅子ヨガ講座のお話はこの辺でおしまい(笑)

 

次は大好きな桜のお話を。

 

 

美楽来さんの敷地内の桜。

2週間前、こんな感じだったカンヒザクラが、

f:id:nikomakoyoga:20190404205335j:plain

 

こんな感じになっていました。

f:id:nikomakoyoga:20190411234450j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190411234500j:plain

これはこれでまた美しいなあと思います(^_^)

 

 

入り口の桜はまだまだ盛りです(^_^)/

f:id:nikomakoyoga:20190411234349j:plain

 

 

 

これ!!すごくないですか?(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190411234409j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190411234423j:plain

しだれ桜が見事です。まだつぼみもいっぱいついています!

 

 

 

そのしだれ桜、根元はこんな感じ。

 

f:id:nikomakoyoga:20190411234437j:plain

ふかふかの綺麗な芝生です。座ってお花見したら気持ちよさそうです(^_^) ヨガもできる(笑)

 

 

このしだれ桜は、建物に入ってからの中庭にあり、自由に出入りできます。

 

外からじゃわからない、知る人ぞ知る桜、という感じでしょうか(^_^)

 

 

もともと個人の大豪邸があったところが生駒市のものになり、お庭をまるっと残して建物(芸術会館 美楽来)を作ったのだとか。

 

生駒市ってすごいなあと思いました。

 

 

次回の講座は1か月後。

 

桜はもう散ってしまっているのが残念ですが、綺麗な桜に出会えたことで、講座をさせていただくことへのありがたさが増したのでした(^_^)

 

ありがとうございます(^_^)