今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

山田いずみ先生の椅子ヨガ講座に参加しました(京都・伊勢丹)&京都御苑の桜

 

京都で椅子ヨガ

 

椅子ヨガを、のんびりペースで広めていこうとしている山田いずみ先生。

 

京都で先生の講座を受講できると知ったので、電話で申し込み。

 

午前の部に申し込んだので、早朝に電車に乗って出掛けてきました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190405121929j:plain

 満員になってなかったら、飛び入りでも参加できるようにしたらいいのに、と思いました。

 

 

たくさんの人が参加されるのかなと思ったのですが、そうでもなく(^_^;)

 

私の椅子ヨガのクラスもそうですが、椅子ヨガはまだまだ認知度が低いのかもしれません。

 

身体を動かしにくくなった人だけでなく、元気な人にもよい椅子ヨガ。

 

オフィスで行うことで身体と脳の疲れが取れ、集中して仕事に取り組めるようになるいいツールなので、広まってほしいなあと思います。

 

 

参加者は12人くらいだったと思います。

 

先生もせっかく来てくださったのに、これではもったいないなあ。

 

山田いずみ先生は大阪でも椅子ヨガ指導者の養成講座をなさっているので、そのお弟子さんが受講者の半分くらいを占めていました(おしゃれなヨガウェア着ているのですぐわかる(笑))。

 

易しい動きですし『自分の身体に意識を向け続ける』というヨガの基本を体感できるので、ヨガ未経験の方もたくさん来てくれたらいいのにと思いました。

 

 

NHKの番組で見たのと同じ山田いずみ先生。

 

のんびりとした雰囲気でクラスを進めていきます。

 

でも、動くときの注意点は的確。介護予防運動実践者の資格をお持ちなのだそうです。

 

無理をしないということに配慮された椅子ヨガだなあと思いました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190405121947j:plain

 ラックにかかっているのは、先生も愛用しているヨガウェアらしいです。

興味がある人は手に取っていました。←私はそうでもなく(笑)

 

 

真似したいなあと思ったところ

 

口調

やわらかで、優しい。実際に聞いていると眠くなってしまうくらい心地いい話し方です。

でもメリハリはちゃんとあって、気を付けるべき点や意識を向ける場所にフォーカスできます。

誘導の仕方も優しくて、励ましの言葉があったりして『ちゃんとできなくても大丈夫なんだなー』と思えます(^_^)

『私もこんな癒しの、優しい話し方でクラスができたらいいのになぁ…』と思いました。

 

表現の仕方

例えば。

つい『坐骨』とざっくり言いがちですが、山田いずみ先生はどこの骨なのかわかりやすく教えてくださいます。

「椅子に座ったまま左右に揺れてみると、おしりの下に右と左、ごりごりとした骨がありますよね(^_^)」という感じ。確かに左右に揺れてみるととてもわかりやすいのです。

 全力でポーズに取り組んでいる人に対しては「うまくやろうという気持ちでいっぱいになっていませんか?」と声を掛けます。

ふっと力を抜くことのできる誘導。素晴らしいなあと思います。

 

イメージ

山田いずみ先生は「イメージしてみてください(^_^)」という表現を散りばめていました。

 

・呼吸を届けるイメージ

・ほぐれていくイメージ

 

私も同じような誘導をしていますが、声のトーンなのかな、別物のような気がします(^_^;) 

山田いずみ先生の誘導でイメージに深く入っていけました(〃'▽'〃)

 

 

気付けたこと

 

BGMについて

私のお師匠さんは「インドの行者さんがヨガするときは、BGMなんて使わないでしょ?(^_^)」とよく仰っています。

ヨガを教えている私たちのクラスでも使わない方がいいよ、と暗に伝えてくれているのだと理解はしていました。

今回の京都の椅子ヨガのクラスで、実はBGMが気になっていました。ボリュームがちょっと大きかったのです。

自分の身体を感じているときに、深く入れそうなんだけど、ときどき耳に入ってくる、楽器の強めの音がそれを邪魔する。

山田いずみ先生も途中で音を小さくしてくれまして、そこからは意識を向けやすくなり『ああ、お師匠さんが仰っていたのはこれかー。』と今さら気付けました(^_^;)

 

お部屋の温度

あったかいほうがいいよね(笑)

山田いずみ先生も、部屋が寒いことに気付いていて「寒さを感じやすい人は、手元に上着を置いておいてくださいね」と仰っていましたが、みんな、後方のついたての向こうに荷物置いちゃってます(^_^;)

おしゃれヨガウェアの人たちは羽織るものがなかったので、絶対に寒かったはずです。

風邪ひいていないといいのですが(^_^;)

私は動きやすい服装で行き、荷物はすぐ横に置いていたので『この部屋寒いな…』と感じた瞬間に、コートを羽織りました(笑)

 

 ***********

 

私のお師匠さんの椅子ヨガと山田いずみ先生の椅子ヨガは、スタイルも違うし、目指すゴールも違う気がしますが、学びがたくさんありました。

 

何よりも『ヨガのクラスを受講する』ということが久し振り。

 

わかりやすい癒しの誘導でとても気持ちよく動けたので、身体も心もほぐれました(^_^)

 

 

京都御苑へ行きました

 

椅子ヨガで癒された後、京都御苑に行きました。

 

前の日、天皇陛下と皇后さまもお立ち寄りになっていた桜。

 

たくさんの人が桜の写真を撮っていました。

 

ここからは写真を(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190405122043j:plain立派なしだれ桜がたくさん植えてあります。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190405122102j:plain

ここは桜のトンネルっぽくて素敵でした(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190405122134j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190405122148j:plain

優しい感じの桜の花です。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190405122211j:plain

隣接する同志社大学の桜を、外から撮りました。

 

 

山田いずみ先生に癒され、綺麗な桜でも癒されて、いい京都行きになりました(^_^)

 

椅子ヨガ、どうしたら広まるかなー