今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

「熱意を持って取り組めるのは、切実な状況に置かれている人なんだな」と思ったお話。

 

今朝の奈良はキリッとした爽やかな青空で、よいお天気でした。

でも最低気温が1.3℃と、ちょっと寒かったです(^_^;)

 

車で走ってみますと、奈良のあちこちで桜の開花が進んでいます。

 

f:id:nikomakoyoga:20190404205335j:plain

 

明日からは暖かくなるようなので、開花もますます盛んになっていくと思います。

 

お花見を地面にゆったりと座って楽しむ方、腰回りを冷やさないようになさってくださいね。 

 

寒暖差にも気をつけましょう。

 

 

生駒の椅子ヨガ講座が始まりました

 

 今日、生駒市の『芸術会館美楽来』さんで、椅子ヨガの講座が始まりました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190404205517j:plain

 

3か月限定講座ということで、ライザップのように『結果にコミットしたい!』と意気込んで準備をしてきました。

 

初回の今日と3か月後の最終回で、みなさんそれぞれが動きやすさの違いを体感していただけるように、とプログラムを組み立てました。

2月から3月にかけて週に2回、大学でお勉強した内容も、早速取り入れています(^_^)

 

こういったアプローチ(期限がある)でヨガの講座をするのは初めてなので、とてもワクワクして準備をしてきました。

 

緊張をしていたわけではありませんが、私自身抜けていたところがあって、お渡しすべきものを渡すのを忘れ、それに気付いたのが家に帰ってからという失敗(^_^;)

 

次の講座の時には忘れないようにしようと思いました。

 

 

で、記事のタイトル。

  

「熱意を持って取り組めるのは、切実な状況に置かれている人なんだな」と思ったお話についてです。

 

 

スポーツクラブやカルチャーセンターでヨガのクラスをさせていただいています。

 

毎週クラスがあって、それに来てくださり『あー気持ちよかった!』みたいな感じでお帰りいただいていると思います。

 

継続していただきたい動きや、自分を深く感じる瞑想などは「家でもやってくださいねー(^_^)」とお伝えしています。

 

でも、アンケートを取ったわけではありませんが、やっている方は半分もいないんじゃないかなあと予想しています(^_^;)

 

 

お客様:「寝る前にそういうのすると、目が覚めてしまいそうでー。」←私:「実際にやってみました?目が覚めちゃいました?実験する気持ちでやってみたらどうでしょう(^_^)?」

 

お客様:「時間がなくてねー。」←私:「スマホしたり、テレビを見る時間など、3分くらい削れるところはありませんか(^_^)?」

 

 

という感じで、どうも重荷に感じている人もいるようなので、あまり強くは言っていません。

 

さらっと「やってみるといいことがありますから、やってみてくださいねー」という感じです。

 

 

それが。

今日の生駒の講座。

 

3か月で6回の講座なので、この講座のゴールとして設定した『わかりやすい効果を出す』には自主的にやってもらうのがいちばんいいのです。

 

『毎日少しずつやる宿題』という形で、家でもしていただくようにお願いをしたのですが、反応のいいこと!!(^_^)/

 

他の椅子ヨガのクラスもそうなのですが、椅子ヨガに参加される方は、身体のどこかに不調がある場合が多いです。

 

・膝の曲げ伸ばしが辛い

・マットに座った状態から立ち上がるのが辛い

・腰痛があったり、股関節に不調があってあぐらがかけない

 

という方がほとんどです。

 

そういった切実な状況に置かれている方は、熱心にヨガに取り組んでくださいます。

 

自分の身体の状態をとにかくよくしたい! という気持ちが根底にあるからです。

 

みなさん、とても反応がよくて、お伝えしている私もうれしくなるのです(^_^)

 

 

今日の講座は、私自身、改善すべきところがいくつもありました。

 

まずはそれを洗い出して、次の講座では段取りよく、わかりやすくお伝えできるようにしたいと思っています。

 

 

そして宿題。

 

これについては、みなさん抵抗なく、むしろ嬉しそうに取り組んで下さるので、もうちょっと増量してもいいのかなと(笑)

 

 

先ほども書きましたが、これまではゴールのないヨガのクラスをしてきたので、期限が決まっているヨガのクラスというのは、とても新鮮です。

 

来てくださる方の切実なお悩みに、これまでお勉強してきたことをどうお伝えし、お役に立てるかを考えることにやりがいを感じています。

 

この3か月が終わったら、私も一皮剥けそうな予感がします(^_^)

よいご縁をいただいたなと感謝するばかりです。

 

 f:id:nikomakoyoga:20190404205530j:plain

 

おまけ:すでに今日うすーく一皮剥けました(笑)

 

 また別記事にしますが、山田いずみさんの椅子ヨガ講座を受講しました。

 

その時に『私もこんな癒しの、優しい話し方でクラスができたらいいのになぁ…』と思ったのですが、なんと今日、できていました! ←自分でもびっくり!

 

参加してくださった方が講座の後に「優しい声で教えてくれるから嬉しかったです(^_^)」と仰ったのです。

 

いつものクラスは動ける元気な人が多いので、気付かなかったのですが、不調がある方に対していたわりの優しい気持ちを持つと、自ずと優しい話し方になるんだということがわかりました(^_^)

 

いくつになっても学びがあります(^_^)