今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

働く人の癒し、堺筋本町の足湯 (源泉かけ流し(^_^)/)

 

 

今朝の奈良の最低気温は3℃。

 

そして、明日の奈良の朝は、気温が氷点下になるという予想(^_^;)

 

寒くなってくると温泉や大きなお風呂で温まりたくなりますよね(^_^)

 

 

大阪の堺筋本町に出掛けたときに足湯を見つけました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181214104057j:plain

 

足湯があるのは、シティプラザ大阪というホテルの敷地内です。

タリーズの横。屋外にありますが、屋根の下なので安心です。

 

堺筋本町駅からの距離は600メートル、徒歩7分くらいだそうです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181214103906j:plain

綺麗な足湯施設です(^_^) 詰めたら20人くらい入れそう(笑)

 

  

f:id:nikomakoyoga:20181214103937j:plain

ひょうたん湯の名前のとおり、座るところもひょうたんの形。大阪でよく耳にする、千成瓢箪と関係あるのかな。

 

  

f:id:nikomakoyoga:20181214104019j:plain

加温なしの源泉かけ流しですって(^_^)/ 足湯に最適の湯温です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181214104007j:plain

ちゃんとした温泉の証明が。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181214103953j:plain

f:id:nikomakoyoga:20181214104044j:plain

これまで3回ほど行きましたが、マナーの悪い人なんていなかったなあ。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181214103923j:plain

ところどころに、石がぽこっと埋まっているので、そこで足裏をゴリゴリしてもいいかも(笑)

 

 

全身ドボンと入る大きなお風呂ではありませんが、源泉かけ流しの足湯。

 

全身が本当によく温まりますよ(^_^)

 

 

 

いきなり行ってもいいの?

 

ここまで読んでいただいて『ふらっと浸かりに行ってもいいの?』と思った方、ご安心を(笑)

  

f:id:nikomakoyoga:20181214110613j:plain

ホテルのHPにも「だれでもいいよ」と書いてあります(笑)

ニーズがあるようで、フロントでタオルも販売(笑)

 

 

足湯の効能

 ・全身が温まる

・血流がよくなるので、疲れがとれる

・ぼーっと何も考えずに足湯をすることで、神経や精神的な疲れもとれる

・足にあるたくさんのツボを一度に刺激することができるので、健康増進にも(^_^)/

 

 

足湯のポイント

 ・時間は20分くらいまでで

・全身の血行が良くなるので、食後すぐは避けましょう(食後は消化のために胃に血液を集中させましょう)

・飲酒の後もやめておきましょう。酔いが激しく回ります(笑)

・ぎっくり腰や捻挫をしたばかりのときは、痛みが強くなるので避けましょう

・前後に水分補給をお忘れなく

・終わったらしっかりと水分を拭き取って、足が冷えないようにする

・嫌なことはここでは一旦忘れ、のんびりしましょう(笑) 

 

 

足湯利用時間

  

f:id:nikomakoyoga:20181214104031j:plain

 

HPには8:30からとありましたが、8時から利用できるようです。ありがたや(^_^)

 

 

*************************

 

 

堺筋本町はビジネス街。

 

この足湯を利用している方も、スーツ姿の人が多いです。

 

温泉地などで足湯を利用しているのは、女性が多いというイメージがなんとなくあるのですが、ここはビジネス街という場所柄、男性も多くいらっしゃって、ズボンの裾を膝上まで上げて、ほーっとしています(笑)

 

近くには、大阪産業創造館やマイドーム大阪などもあるので、そこで開催されたビジネスイベントの後にここに来て、たくさんのパンフレット、資料を眺めながら足湯をする人も(^_^;)  ← 足湯の時くらい脳を休めたらいいのにと思ったり(笑)

 

 

船場センタービルの1号館あたり(東のはしっこ。100円ショップあります(笑))や、堺筋本町にお出掛けになるときは、ぜひ、タオルをお供に(笑)

 

東西にながーい船場センタービルのお買い物で疲れた足を、そして、日常のあれこれで疲れた心を、源泉かけ流しの足湯で癒しましょう(笑)

 

  

おまけ(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20181214105354j:plain

夜になるとちょっとだけライトアップします(笑)

 

 

足ツボのプロに教わった、自宅での足湯方法はこちらの記事に(^_^)

 

足湯で元気に!(^_^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ