今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

今年もあとひとつきです。

 

 

12月です。

 

今朝の奈良の最低気温は7.6℃です。

 

月曜日、火曜日あたりは最高気温が20℃を超えてくるそう。

 

12月らしくない暖かな日になりそうです(^_^)

 

 

 昨年の12/1の記事を再掲します。

 

 

 

12月は年賀状の準備をしたり、大掃除、おせちの準備などをする方もいらっしゃると思います。

 

首や肩が、いつもと違う疲れ方をするかもしれません。

 

 

11月のヨガのクラスでは、首の後ろで手を組み「3割の力で押し合う」というのをしました。

 

年賀状をたくさん書いた後や、大掃除で高いところをお掃除(顔を上に向ける作業)した後、よかったら、このポーズ(押し合う動き)をやってみてください。

 

疲れた筋肉の硬さをやさしくほぐし、首の寝違えや、疲れからくる首・肩の痛みを予防することができます。

 

疲れをこまめにリセットしながら、元気に12月を乗り切っていきましょう(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20181130205218j:plain