今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

客観的に見ることは大事 (健康チェックのイベントにおじゃましました)

 

 

朝から夏の蒸し暑さです(^_^;)

 

もうすぐ30℃に届こうとしています。

 

 

とある職場の福利厚生事業として、年に一回、健康イベントが開かれています。

 

招待券をもらい、とてもおもしろそうだったので、私も張り切って参加してきました(^_^)/

 

 

広い会場内には、健康チェックができるブースがいろいろあり、どれも結構な人が椅子に座って待っています。

 

私もいろいろな測定をし、それぞれの結果についての説明もしてもらいました。

 

 

・足裏測定

正常でした。若干、足指の接地が弱いのですが、これは指が人より長いからなんだそう(笑)

土踏まずのアーチもしっかりありまして、重心も3点にきっちりのっています。

スタッフさんに誉められました(^_^)v

これはヨガしているおかげかな、と心の中でニヤニヤしていました。

 

 

・体組成測定(INBODY)

スポーツクラブに置いてあるあの機械です(^_^;)

身体の水分が少なく、たんぱく質も少ないという結果が出てしまいました(^_^;)

「水分が少ない人は血がどろどろなんですよー」と言われました(^_^;)  ←※これについては後述します

 

身体の部位別の筋肉バランスは、予想通り、下半身はしっかり、上半身は貧弱という結果でした(^_^;)

筋肉と脂肪を増やしましょう、と印刷された結果に書いてありましたが、筋肉はいいとして、脂肪を増やせと言われましても(^_^;)

 

 

・身体のゆがみ&背すじチェック

これは初めての経験だったのですが、とてもおもしろいチェックでした。

興味のある方はこちらをご覧ください。

 

 

センサーがセットしてあるベストみたいなものとベルトを身体に装着して、腕の上げ下げをしたり、足踏みするだけで身体のあれこれがわかり、このままだと将来、どんな姿勢や体型になるのかの予測してくれるというものです

 

私の今の身体は、耳、肩、足首が綺麗に一直線で、肩、骨盤も水平、しかし、大転子(脚の付け根の出っぱった骨)の傾きがありました。

そして、将来の姿は、今のまま、よい姿勢でよい体型と出て安心しました。

いい結果の人はあまりいないそうで褒められました(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180821154946j:plain

私の身体で脂肪がつきやすい場所もわかります(^_^;)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180822075229j:plain

 将来、悪い姿勢になる恐れのある人だと、イラストがこんな感じに変わるのだそうです(^_^;)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180821155147j:plain

筋肉が硬くなりやすい場所です。

確かに足から骨盤にかけての筋肉は疲れやすいかも。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180821155505j:plain

 

一番下、上体左右ねじれの項目に

左肩が前に出ていませんか?身体を右にねじりやすいはず。ウエストラインの左右差や腰痛を引き起こします とありました。

 

左肩が前に出ている自覚はありませんでした(^_^;)

やってみると、確かに右にねじるのが楽ですし、以前から鏡で見ると、ウエストのくびれが左右でずいぶんと差がありました。

長年の謎が解けたような気がします。

服を脱いだわけではないのにまるわかりで、とってもはずかしいです(笑)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180821155731j:plain

おすすめの体操もきちんと印刷結果にのせてくれます。これはありがたいですね。

 

計測してくださったスタッフさんが最後に「すごくいい結果なんですけど、何かされてますか?」と質問して下さったので「ヨガを少々・・・」と気取って言ってみました(笑)

 

 

・頸動脈超音波測定

これも初めてしました。首にジェルを塗って、超音波の機械をあてて血管を見るのだそうです。

動脈硬化の予兆があるかどうかわかるのだそうです。

血管を輪切りにしたり、横から見たりしましたが、血管の内側に付着しているものもなく、とても綺麗とのことでした。

 

 

血液サラサラ測定

これはお医者さんがしてくれる測定です。

ペンの先からパシュッと針が出てくるもので指先に傷をつけ、血を取って顕微鏡で見ます(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20180821160115j:plain

 

これは静止画をプリントアウトしたものです。

 

実際には、動画というか、画面上にこの丸いものがサーッと流れていくのを見ることができます。

血がどろどろしていると、サーッと流れないし、この丸いものが歪な形をしていたり、トゲみたいなものが生えていたりするのだとか(^_^;)

この丸いものの正体は赤血球。

私の結果は全く問題なし。

よく流れているし、まるも綺麗なんだそうです。

「満点です(^_^)」とお医者さんも言ってくださいました。

 

 

血液さらさらにするには、

 

1.食生活の改善(30回以上噛む、腹八分目)

2.自分に合ったペースで週に3回以上有酸素運動をする

3.ストレスと上手につきあう(適度な睡眠とリラックス)

4.水分補給(早め早めの補給を心がけましょう)

 

が大切なんだそうです。

ヨガをしていたら 2と3 はクリアできますが、私は大食いなので、1を改めないと(^_^;)

 

 

INBODYのところで「水分が少ない=血がどろどろですよー」と言われたのですが、血液を採取しての検査では満点なんだそうで(笑)

 

INBODYみたいな計測はあくまで推定値であって、本当に心配なことがあったら、やっぱり病院で検査するのが一番なのだろうなあと改めて感じました。

 

 

このイベントでは他にも、ハンドマッサージ(10分)、全身マッサージ(10分←もっとして!(笑))、ネイルケアなどを体験しました。

 

参加賞として、GUMのはみがきセット(デンタルリンスと歯磨き粉2本と歯ブラシ2本入り)をもらいまして、身体へのたくさんの気付きもあり、とてもいい日になりました(^_^)