今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ダイソーのバーベキューコンロ

 

 

昨年、インターネットの記事で見つけた

ダイソーのインスタントコンロ

100円ではなく、300円の商品です。

 

f:id:nikomakoyoga:20180807165333j:plain

 

マッチと食材があれば、あとは324円(税込)でバーベキューができるのです。

 

バーベキューを気軽にするにはいいなあと思い、昨年買いに行ったのですが、すでに秋だったこともあり、どこにもありませんでした(^_^;)

 

 

そして今年。

先日、ダイソーに出掛けたときに、そのコンロを見つけたので、迷わず買いました(笑)

 

黒滝村天川村に出掛けることになったときに『そうだ、河原でお肉を焼いて食べられたらうれしいなぁ』と思ったので、お肉屋さんでタンをたくさんとハラミ少々を買い、コンロとともに出掛けました(笑)

 

 

黒滝村の居心地のよさそうな河原でバーベキュー開始です。

 

 

 

パッケージを開けるとこんな感じ。

 

網と炭と着火剤(茶色の薄紙)がセットになっていて、金属製のスタンドも付属です。

 

f:id:nikomakoyoga:20180807165449j:plain

 

 

燃焼時間1時間と外箱には書いてありましたが、「臭い煙と火が出ますから、落ち着くまで10~15分待ってね」と内側(買う時には見えない(笑))に書いてあります(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20180807165555j:plain

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180807165811j:plain

 

うっかり はしっこから点火してしまいました(^_^;)

真ん中に点火するとよかったなあと後から思いました(笑)

 

火起こしなど不慣れなために、この簡単コンロを買ったのですが、これを使ってもなおうまくできず、新聞紙を小枝みたいにして、網の隙間から差し込んだりして、やっと炭にまで火が回りました(^_^;)

 

 

一度炭に火が入れば、後はお肉をガンガンと焼くだけです!(^_^)/

 

しかし、このコンロ、それほど面積が広くないですし(27cm×22cm)、炭がはしっこまでびっしり入っているわけではないので、焼ける面積に限りがあります。

 

1~2人でこのコンロひとつ、大人数だといくつか用意した方がいいかもしれません。

 

 

いつのまにか炭が絶好調になり、タンはおいしく焼け、どんどん食べることができましたが、ハラミは厚みがあるので、焼けるまでにちょっと時間がかかりました。

 

燃焼の手助けにと、新聞紙を小枝みたいにして突っ込んだりしていたので、ハラミに新聞紙の燃えかすがトッピングされたりも(笑)

 

(食べるのに興奮してて、写真はありません(笑))

 

 

お肉食べ終わりまして、まだ炭も熱かったので、持っていったおにぎりを焼いて食べました(^_^)/

 

 

 

そしてデザートに・・・。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180807173002j:plain

 

焼きパイナップル でーす!!(^_^)/

 

カットしたものを買っていったのでした。

 

シュラスコを食べに行くと、焼きパイナップルは何度もおかわりをする私(笑)

 

炭火のコンロで焼くパイナップルは格別!

 

かぶりつくと、溢れるパイナップル果汁が、足元にぼとぼとと落ちて行きます。

 

焼くことですっぱさは和らぎ、甘みが濃厚になります。(しあわせ)

 

 

パイナップルのパパインという成分は、お肉などの消化を助けてくれる消化酵素です。

 

ハンバーグの上に乗っていたり、酢豚にこっそり混ざったりしていますが、あれはかさ増しではなくて、身体に優しい配慮なのです(笑)

 

パイナップルには、甘み(エネルギーを補うはたらき)と酸味(収れん作用=汗の出過ぎを抑えるはたらき)がありますので、夏の疲れにぴったりな食材なのです。

 

バーベキューをされるときに、デザートとして持って行ってみてくださいね。

 

 

****************************

 

 

◎おぼえがき◎

 

[あるといいもの]

・新聞紙(万が一のため(笑))

・マッチやチャッカマン(普通のライターだと手が熱いです(^_^;) )

・うちわ

 

 

[気を付けること]

・金属のスタンドがあるけど、高さがないので、テーブルなどに置くと炭の熱で天板が焦げます(^_^;)

(私は河原の石の上に置いたので、セーフ(^_^))

 

 

[よかったこと]

・上手に火が起こせたらとても簡単でお手軽。

・炭はほぼ灰になってしまっていたので、炭の後片付けが楽。

・コンロ本体(アルミの容器とアルミっぽい網)も、使った後は小さく折りたたむことができたので持ち帰りも楽。

・パイナップル最高!(^_^)/

 

 

[あまりよくなかったこと]

・燃焼時間が表示よりも短い。1時間持たないので、お肉はほどほどの量で。

・生野菜はなかなか焼けない感じ。下ゆでなどしていったら、焼かなくても食べられる(笑) ←私は持って行きませんでした(笑)

 

****************************

 

 

あまりにもお手軽だったので、一度経験したのもあり、次回は上手にできる気がします(笑) リベンジしよう(笑)

 

使ってみたい方は、売り切れる前にダイソーへ行ってみてくださいね。

(味塩コショーもお忘れなく(笑))