今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

秋を感じた朝

 

 

おはようございます。今朝は涼しかったですね(^_^)

 

 

私は『今の気温』や『予想される気温』『これまでの最低/最高気温』をよく見ます。

 

テレビをつけて、NHK総合dボタン → 赤色のボタン を押すと、今いる地域の天気が表示されます。

 

 

昨日の天気予報でも、今朝は涼しくなるという予報でした。

 

涼しくなることにちょっとワクワクしながら、夜もすでに涼しい感じがありましたので、久し振りにエアコンをつけずに眠りに就きました。

 

今朝の奈良は 22.5℃ で、いつも以上にぐっすり眠れ、とても快適な朝でした。

 

 

鳥たちにとっても快適な朝だったようで、キジバトが「ぷぅ」と鳴くのを耳にしました。

 

他にも、名前はわかりませんが、いつもよりもたくさんの種類の鳥が、にぎやかに鳴いていました。

 

春からずっと美しい声を聴かせてくれていたイソヒヨドリ

暑くなってきてからは、7月の頭と中旬に2回しか鳴き声を聴けていなくて、寂しい気持ちになっていましたが、涼しくなった今朝、久し振りに聴くことができました(^_^)/

 

 

 

しかし、朝5時を過ぎると、カラスがたぶん威嚇のために鳴き出した(3回鳴く)ので、せっかく来てくれた鳥たちは静かになってしまいました(^_^;)

 

 

気温の話に戻します。

 

ヨガのクラスでも、そのときの気温をお伝えすることがあります。

 

決して気温マニアなのではなくて(^_^;) 、気温に敏感になっていただきたいなあと思っているからです。

 

夏の場合は、暑くなるのであれば、水分補給をしっかりするとか、一番暑い時間の移動は避けましょうねという感じです。

 

気温に合わせて、生活や行動の仕方をこまめに工夫していだたきたいのです。

 

 

感覚は年齢と共に鈍くなっていきます。

 

室内でエアコンをつけずに熱中症で倒れる高齢の方が多いのも、気温に対する感覚の鈍麻が関係しているのではないかと言われています。

 

客観的な気温の数字と、それに合わせた過ごし方をお伝えすることで、危険を避けられたらいいなと思ったりしています。

 

二十四節季と過ごし方などをお伝えしているのも、元気にお過ごし頂きたくて、の気持ちからなのです。

 

 

今朝は涼しかったですが、お昼は34℃の予想。まだまだ夏の暑さです(^_^;)

 

冷え過ぎに注意しながらも、エアコンは適正に使って、元気に気持ちよく過ごして頂きたいなと思っています。

 

f:id:nikomakoyoga:20180808065628j:plain

 

 いつもありがとうございます