今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

JR奈良駅前に まほろばキッチン ができたそうです(^_^)/

 

  

お茶の葉と水の関係

 

もうずいぶんと前のこと。

 

奈良県山添村にある神野山フォレストパークに行ったときに、お茶の葉(大和茶)をメインに売っている小屋がありました。

 

中ではおじいさんが1人でお店の番をしていて、私がお店に入ると温かいお茶を煎れてくれました。

「大和茶ってこんなにおいしいんですねー」と私が言うと、おじいさんはこんなことを教えてくださいました。

 

「お茶の葉が育ったところの水で煎れるからお茶がおいしくなるんだよ。いろんな作物と人もそれと同じで、その土地で育ったものを食べると、人の身体も元気になるんだよ。」

 

ずいぶん後になって、おじいさんが教えて下さったことは、マクロビオティックなどでも言われている『身土不二』なんだなあということに気付きました。

 

 

 まほろばキッチン

 

私は橿原市にある まほろばキッチン にたまに行きます。

 

JAが経営しているとても広い施設で、奈良県内で採れた新鮮な野菜や果物、お花などが販売されています。

身土不二』を実践するのにぴったりなのです。

 

橿原のお店は好きなつき方で精米もしてくれるので、無農薬のお米で玄米を買ったりもしますし、いままで見たことのないような野菜もあって、見ているだけでも楽しいのです。

 

ヨガのクラスでも「まほろばキッチンおすすめです!」と、誰に頼まれたわけでもないのにPRしていたのですが、そのお店がとうとうJR奈良駅の前にできました!

 

 

 

 おすすめ新鮮野菜

 

今の時期に買えるおすすめ野菜を3つ、ご紹介します。

 

奈良のまほろばキッチンにも売っていたらいいなあ。

 

 

1.とうもろこし

天理市で採れた朝どりのとうもろこしを橿原のまほろばキッチンでよく買います。

ずいぶんと前に [生で食べられます] と書いてある品種があって、どきどきしながら茹でずに食べたのですが、ものすごくジューシー&最高に甘い!

食べたらきっとびっくり&感動します(^_^)/

一度食べて以来、見つけたら必ず買います。

嵐の番組(朝活)で紹介されていた、静岡の鈴木農園で三時間並ばなくてもいい、と私は本気で思っています(笑)

自然の甘さなので、疲れを優しく癒してくれますし、水分たっぷりですから、夏の水分補給にも(^_^)

 

 

2.きゅうり

スーパーで買うきゅうりは、育ちがよさそうなまっすぐなものが多いです。

まほろばキッチンではまっすぐじゃないきゅうりも販売されています。

私がよく買うのはひね曲がっていてもいいので、極太で大きなきゅうり。

そのままかじったりもしますし、金山寺みそをのせて食べたりもします。

新しいきゅうりは水分がたっぷりです。

熱がこもった身体をクールダウンさせてくれるありがたい野菜です。

 

 

3.なす

まるいなすやら秋なすやら、いろんな種類のおなすが売っていますが、感動したことがあるのです。

包丁を入れたら、切断面から水分がじゅわわわわーーーーっと出てきたこと。

スーパーのなすではこういう現象は起きません。

塩麹で揉んでお漬物みたいにして食べるのが好きです。

お味噌で炒めるのも大好き(^_^)

なすも夏の暑さを癒す野菜ですが、冷えを強く感じている方や、のどの症状をお持ちの方には、あまりよくないそう。(特に生食)

ぜんそく持ちの方や、咳がよく出る方は、なすがおいしくても食べ過ぎない方がいいと思います。

声を出す仕事の人もよくないと聞いていますが、私はなすが大好きなのです(^_^;)

食べ過ぎないようにします(笑)

 

 

昨日夕方の、テレビニュースのインタビューで、JR奈良駅まほろばキッチンが紹介されていました。

 

先日の大雨の影響で腐ったりダメになってしまった野菜が多く、値段が少し高くなりそうだけど、がんばってお値打ちに提供します!というようなことを所長さんがおっしゃってました。

 

混雑が落ち着いたころに私も行ってみたいと思います。

 

行かれた方、感想など聞かせてくださいね。

 

f:id:nikomakoyoga:20180713235302j:plain

ポイントカード、持ってます!(^_^)/

クレジットカード機能がついているのもあるようです。

 

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 

追記 : 8月の終わりにやっと行くことができました(^_^)/