今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

『ヨガニードラ』のクラスに参加しました

 

 

私の住む近畿地方も、昨日、梅雨が明けました。

 

暑い夏がはじまります。

 

暑さ寒さも度を超すと、私達にとって、歓迎しないタイプのストレスになります。

 

今年は自然災害も多く、不安で落ち着かない気持ちでこの頃をお過ごしの方も多いと思います。

 

 

そんな方にこそにヨガをおすすめしたいのです。

 

正しいヨガを続けることで、中心に芯のようなものが生まれ、自分の外側で何かが起こっても影響を受けにくくなります。

 

感情の波が穏やかになり、日々のそこかしこに安らぎが広がっていきます。

 

 

ヨガニードラ

  

ヨガニードラ』をご存知でしょうか。

 

ヨガニードラは、シャバアーサナと呼ばれる休息の姿勢をとりながら行うリラクゼーション練習であり、注目のストレスマネジメントの技法のひとつです。「究極のリラクゼーション法」とも呼ばれています。

現代社会では、不規則な生活や精神的ストレスの蓄積により、心身のバランスを崩す人が増えています。心身のバランスを整え、調和を取り戻すのに有効なものとしてヨガは一般に浸透してきていますが、ヨガの中でもまずは“身体”にフォーカスして行うのがアーサナ(ポーズ)をメインとしたハタヨガです。それに対し、ヨガニードラでは、基本的に寝た状態で私たちの「マインド(思考や心)」に直接的に働きかけます。

ヨガニードラを行うと、脳波はアルファー波とシーター波といういわゆる「リラックス」状態に保たれ、癒しと回復が起こります。ただ眠っているだけのようですが、意識がある状態で私たちのマインドに働きかけるため、結果としてただ普通に睡眠をとるよりも深いリラクゼーション効果があるのです。(yogagenerationHPよりお借りしました)

 

 

ざっくり言うと、ほぼ寝たままでインストラクターのガイドに導かれながら、身体のいろんな部位に意識を向け、力を抜いていく、というヨガです。

 

システムとしての『ヨガニードラ』は新しいジャンル(?)なので、専門のクラスとして開催されているところも少ないようですが、これからニーズが高まる種類のヨガかもしれません。

 

どんな感じなのかなと好奇心を持って、クラスに参加してきました(^_^)/

 

 

クラスに参加してみて

 

 前半はちょっとだけポーズをします。

でも、とても簡単な動きですし、身体が硬くても大丈夫なポーズばかりなので初心者さんでも安心。

 

そのあと、あおむけになって、先生のガイドに耳を傾けつつ、部位ごとに脱力していきます。

 

先生のガイドは、とてもやわらかでやさしい声で進んでいきます。

言葉のチョイスもリラックスに導いてくれるもので。

ささやくように誘導してくれます。

 

      ・

      ・

      ・

 

♪ チーン ♪(ティンシャの音)

 

 

うわっ! 寝てた!!!(笑)

 

たぶん、あおむけの時間の4分の3(3分の2よりも多い(笑))は完全に寝てました(^_^;)

 

心の中で『だってすごく疲れてたし。』とか言い訳してみますが、失った貴重な時間は取り戻せません(涙)

 

 

そのあとはソーハム瞑想したり(久し振り!)、『自分自身を愛します』的なアフォーメーション(誓い)をしたりして終わり。

 

 

クラスが終わってから先生に「4分の3は寝てしまってました(^_^;) 」とお伝えすると「寝てしまってもだいじょうぶですよー」と優しいフォローが返ってきました。

 

一緒に参加していた人も「私も~」とおっしゃっていたので、同じように眠りに落ちたようです。

 

口の中の唾液がとろーんとしていて甘い感じなので、私にとって、とてもいいリラックスの時間であったことは間違いありません。

 

 

よし、暑い時期(8月にしようかな)はこれをクラスでご提供します(^_^)/

 

『え、付け焼刃で大丈夫なの!?』と思った方、ご安心ください(笑)

  

 

ヨガニードラであおむけであちこちに意識を向けることは、名前が違うだけで、マインドフルネスのプラクティスにもありますし、いまのお師匠さんからも違う名前で教わっています。

 

一番最初にお世話になったヨガインストラクターの養成講座でも習いました。

 

もっとさかのぼると、スポーツにわりと真剣に取り組んでいたころに、メンタルトレーニングとして自律訓練法も実践していました。

 

パワーヨガ的なクラスをしていたころのシャバアーサナは、ヨガニードラの形で行っていたなあということを、今回参加してみて思い出しました(笑)

そういえば、ソーハム瞑想もやっていました(笑)

 

いろいろなことをすっかり忘れてしまっています(^_^;)

 

 

久し振りに教わる側になってみて、『こんなに気持ちいいのね!』ということを思い出すことができました(^_^)

 

そしてこれは、

梅雨からの疲れ、

ここ1か月くらい頻発している自然災害によるストレス、

寝苦しさからの睡眠不足

などの解消にぴったりだと思います。

 

 

私が『気持ちよかったー(〃'▽'〃)』と思った体験を、たくさんの方に味わっていただきたいので、シャバアーサナの時間に取り入れます。

 

 

他の先生のクラスで体験されている方もいらっしゃるかもしれません。

いつもよりも丁寧にガイドしていくシャバアーサナ

寝てしまっても大丈夫です。

終わった後、すっきりした感じになるといいなあと思います。

 

 

これから暑くなって、外に出るのも危険なくらいの高い気温の日があるかもしれません。

 

そんな日はおうちで涼しく安全に過ごして頂きたいのですが、この記事を読んで興味を持っていただけましたら、暑さ対策を万全に、ぜひクラスにお出かけくださいね(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180709235148j:plain

 

 お読み下さいましてありがとうございます