今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

外ヨガのイベントを振り返ります

 

 

 

5/20(日)に なんばパークスで外ヨガとマクロビランチのイベントをさせていただきました。

 

 

もともとの開催日(13日)に大雨洪水警報が発令されたりと、5月にしてはかなりめずらしいことが起こりました(^_^;)

参加される方も、応援してくださっている方も、ずっとお天気の心配をすることとなり、申し訳なく思いました。

また、集客の心配をしてくださった方も(笑)

 

いろいろな人に応援と心配をしていただきました。

おかげさまで無事に終えることができました。

どうもありがとうございました。

 

イベントが終わって、ご参加いただいたお客様から、たくさんのお声をいただきましたので振り返りの意味を兼ねて、掲載してみようかなあと思います。(参加してくださった方からのお声は、基本的にはそのまま掲載しています。)

 

 

よかったこと

 

・これまで室内でのヨガしかしたことありませんでしたが、外のヨガが予想以上に気持ちがよくてびっくりしました

・ヨガの先生の誘導が、初めはまどろっこしい感じがしましたが(イラチなので(笑))、やっているうちにだんだんと心地よくなりました。スピードを落とすことの気持ちよさを初めて知りました。

・外ヨガのイベント、すごく楽しかったので、また開催ときは必ず知らせてください。

・イベントの翌日、身体も心も楽なまま、一日を終えることができました。

・月曜日の仕事後の疲労感が少なかったです。

・のんびりできて時間を忘れることができました。

・身体への意識というのが、身体でよくわかりました。

・雑念から離れるために何か一点に集中するということがどんなことかわかりましたし、頭の中がすっきりしました。

・食べる瞑想がおもしろかったです。

・レーズンは嫌いだったけどおいしく感じました。

・瞑想してその結果をシェアする(話す)こと。初対面の人に対してもスラスラと楽しく話すことができて、自分でも不思議でした。

・お弁当がとてもおいしかったです。お弁当を見たときは「こんな少し?」と思いましたが、マクロビの先生の説明を聞いて、よく噛んで食べていたら、思った以上におなかがいっぱいになりました。イベントの後からは、いつも何かしながら食べているのをやめて、食べることに集中してみたら、たくさん食べなくても満足するようになりました。

 

 

よくなかったこと

 

・とにかく暑かったです。

・シャバアーサナのときに日焼け防止にタオルを顔にかけましたが、タオルの中がサウナみたいになってしまって「シャバアーサナ、早く終わって―」と思いました。

・普段から日焼けしたくないと日焼け止めをしっかりしているので、イベントの日の日差しは辛かったです。

・お弁当のときだけでも日陰で食べたかったです。

 

 

 

おまけ イベント終わってから

 

心配してくださった方もいらっしゃったのですが、ものすごく日に焼けました(^_^;)

顔もまっかになり、身体の脱水もあったようで、イベントの後は、疲れた感じが普段のクラスの後よりも酷かったです(笑)

髪の毛の分け目のところが日に焼けてすごく痛くなりました(笑)

日焼け止めは髪の分け目にも必要だよー、とみんなに言って回りたいです(笑)

 

イベントの後みんなでお茶とかしたかったのですが、終わる時は自由解散だったり、私は現地での片づけに手間取ってしまって、機会を逃しました(^_^;)

実は一人で打ち上げをしていたのでした(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20180530170610j:plain

おいしそうでしょう?(^_^)

あまりの暑さと身体の熱さに、めずらしく和風パフェなんか食べちゃいました、ひとりで(笑) 

 

お話をしたことがなかった方同士で、イベント後にお茶をしに行ったというお話を後日伺って、私も仲間に入れていただきたかった!と思いました(笑)

 

 

夜の外ヨガをしてみたいというお声もいただきました。夜なら日焼けの心配はいらないのでいいかもなあと思いました。

パークスの芝生広場は、たぶん、蚊はいないんじゃないかな。

主催者さんに、夜ヨガを提案してくださった方もいらっしゃったそうで、ありがたいなあと思いました。

 

 

最後に

 

 いただいたお声、とてもありがたかったです。

みなさんいい感想を寄せて下さる方が多くて、涙が出そうでした。

至らない点もたくさんあったと思います。申し訳ありませんでした。

お声をもとに、改善できるところは改善していきます。

 

夜の外ヨガも気持ちよさそうなので、実現したいなあと思っています。

応援してください(^_^)/

 

 

無事に終了できてよかったです。

みなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180530172202j:plain