今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

【お知らせ】 6/24 国際ヨガDAY関西 2018 in 神戸

 

今日の奈良は、とうとう気温が30℃になりました!

窓を開けているよりも、閉め切ってカーテンを閉めた方が涼しかったりもします(^_^;)

 

  

少しずつ暑さに慣れていきましょう (暑熱順化)

 

 急に暑くなりましたが、身体はまだまだ暑さに慣れていません。

 

梅雨に入る前から、暑すぎない日に汗をかくくらいの運動をして、暑さと発汗することに身体を慣らしておくと、夏の酷暑でも熱中症になりにくくなるそうです。

また、汗をかく練習をしておくことで、ひどい夏バテを予防することができます。

今月のクラスでは、心拍数を上げて、ちょっと汗ばむくらいの動きをしています(^_^)/

 

運動が苦手な方は、半身浴(ぬるめのお湯に腰のあたりまで浸かって20分くらい)をすることで、汗をかく練習になります。

無理のない範囲でサウナもいいでしょう。

 

こまめな水分補給もお忘れなく(^_^)

 

 

国際ヨガDAY 

 

2015年、インドのモディ首相が提案し、国連で承認された国際ヨガDAY。

 

世界中の人々が身体と心を見つめ直す(ヨガの基本ですね)日として、いろいろな国の人たちがヨガに親しみ、世界中の人がヨガでつながる日です。

 

日本では梅雨時期に当たっているのですが、6月21日が 国際ヨガの日 とされています。

 

日本各地でもその日前後の休日に、国際ヨガDAYが開催されています。

 

関西での国際ヨガDAY、今年は神戸での開催です。

 

f:id:nikomakoyoga:20180525160711j:plain

今日の朝刊に載ってました(^_^)

 

 

無料でできる1000人ヨガ!

 

 6/24(日)の10時~11時、神戸のメリケンパークで1000人ヨガが開催されます。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180525162933j:plain

 

当日の 9:15 から参加受付がありますが、どなたでも参加でき、参加無料です。

屋外でたくさんの人と気持ちよくヨガをすることができます。雨でも決行します(笑)

 

おととしの大阪開催の日は雨で、レインコート着てヨガしている人もいました。

それでも500人以上の人が大阪城の西の丸庭園で ずぶぬれヨガ をしたのでした(笑)

 

今年のお天気はどうかな。雨が降らないといいのですが。

 

ちなみに去年開催の京都は曇り。1300人の人が無料ヨガに参加。

平安神宮に行くまでの参道をヨガマットが埋めつくしたのでした(^_^)

 

 

 

その他、楽しいイベントもいろいろ!

 

無料ヨガのあとは、インドとヨガに関係したステージプログラムを見ることができますし、もっとヨガをしたいという方には有料(各クラス1000円)のヨガクラスもあります。

 

ヨガのイベントらしく、アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)のブースや、ベジタリアンの飲食ブースも出る予定と聞いています。

 

来年は順当にいくと奈良開催の予想。

お手伝いに行くことになると思います。

 

今年はお手伝いには行かないのですが、神戸はちょっと遠いなあと思うのです。(去年の京都も遠かった(笑))

 

奈良開催の折りには、お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20180525162335j:plain

 

 

↓ 他のインストラクターさんのブログが読めます