今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

 

 

朝から雨です。

 

昼過ぎからは、大阪府下のあちこちに大雨洪水警報が出たりしています。

 

大雨洪水警報が出るなんて、めずらしいことなのではないかなあと思ったりしています。

 

 

今日は予定通りであれば、外ヨガのイベントの日でした。

 

4月にしまかぜに乗った日も、前日は結構な雨でしたが、当日は雨の予報をひっくり返して見事な晴天でした。

 

そんな感じで、ずーっと晴れ女だと思っていたのですが、私にとっての今日という特別な日に、こんなめずらしい大雨洪水警報。

 

最近の行いはどうだったかなあと、振り返ってみたくもなります(^_^;)

 

 

 

昨日、イベントの前日打ち合わせに行ったときに「明日どうしましょうか?」と聞かれた時、私は「どっちでもいいですよー」とお答えしていました。

 

最終的にJEUGIAさんが「延期にしましょう」と決めて下さったのですが、こんな酷い雨になるとは思いませんでした(^_^;)

 

 

延期になったことで予定がなくなり、今日は家でのんびりしています。

日曜にのんびりできるのは何か月ぶりかな。

 

昨晩は、目覚ましをかけるのをやめて『朝の早起きをやめよう、自然に目が覚めるまで寝ていよう』と決めたのでした(笑)

 

JEUGIAさんの店長さんもおっしゃっていましたが、私もこの一週間くらい、ずっと天気予報を見てヤキモキしていました。

 

そんなこんなで、頭もちょっと疲れていたみたいで、今日はなんと9時半まで寝ていました(笑) ←いつもより4時間も余分に寝ています(^_^;)

 

 

チベットのお坊さんである、ダライ・ラマは言いました。

 

『解決できることは心配する必要がない。解決できないことは心配しても無駄である。』

 

お天気の心配をしても、晴れになるわけでもないのです。

 

私たちは、心配しても仕方のないことをあれこれ考えて、自分自身を疲れさせてしまっているということなのです。

 

 

しずかな部屋で、雨粒の音を聴きながら、『天気予報を見ながらヤキモキしても仕方なかったんだよなあ』なんて、最近の私自身を振り返ったりしています。

 

『よし、天気のことはもう気にしないようにしよう!』と思いながらも、週間天気予報を見ますと、来週の日曜日は 曇りときどき雨 の予報です(^_^;)

 

てるてる坊主は吊るすとして、後はもう天の気(文字通り天気(笑))に委ねることとしましょう(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20180513153003j:plain