今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

奈良県民の私が、京阪電車に乗った日のお話

 

なにも考えずに『いつもの電車』に乗ったら、目的地へ早く到着する電車への接続がなくなっていました・・・。

 

そう。

 

春のダイヤ改正があったのです。

すっかり忘れていまして、その日はスタジオに入るのがギリギリになってしまいました(^_^;)

 

その日以来、毎回、乗る前に時刻表や、到着時間のチェックを欠かせなくなりました(^_^;)

 

 

京阪電車に乗る

 

そんな私ですが、京阪電車に乗りました。

京阪電車は京都と大阪を結ぶ電車で、奈良県内は走っていません。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180320231141j:plain

京橋駅です。東京の京橋ではありません(笑)

あまり来たことがないので、嬉しくて写真を撮ってみました。

文字のある壁面すら素敵に思えます(笑)

 

 

長い長いエスカレーターに運ばれてホームにあがると、おおっ!美しい緑色の電車が!!!

 

f:id:nikomakoyoga:20180320231253j:plain

f:id:nikomakoyoga:20180320231322j:plain

緑色はいいなあと思います。

落ち着く感じがします。

黄緑色のラインがしゃれています。

 

 

しかし、乗ったのはこっちの赤と黄色の車両(特急)でした(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20180320231556j:plain

 

『緑のがよかったのに・・・』一瞬がっかりしましたが、乗ってみたら外観はあまり関係ないことに気付きました(笑)

 

私の並んでいたところに止まったのは、写真にある二階建て車両!!!

 

車内は不思議な高級感 & 落ち着きがありますが、私は二階建て車両の二階に鼻息荒く乗り込んでいるので、テンションが上がっていることもあり、まったく落ち着きません(^_^;)

 

 

京都方面に向かう電車は、びゅんびゅんと快調に走ります。

車窓の風景にも、うきうきわくわくです。

 

 

パナソニックの大きな工場が目の前を過ぎて行きました。

でっかいなあ・・・

 

大阪府門真市にある 大和田駅 を通過しました。

 

 

おおわだ。

 

おおわだ(ばく)。

 

おおわだ・・・

 

 

・・・おおわだぁ?!!!

 

 

・・・思い出しました。 

 

chama先生(アシュタンガヨガ界の超有名人)が、江坂にTOKYOYOGAのスタジオ(いまはもうないです)を作るよりも前のこと。

 

chama先生は、大和田の、とても広いスペースのあるマンションを借りていて、そこではインストラクター向けの、アジャスト(ポーズの修正法)のワークショップが継続的に行われていました。

 

私はそれに参加するために、京阪電車でこの大和田駅まで通っていたことを、すっかり忘れていました・・・。

 

もう何年前のことなのかすら、思い出せません…(^_^;)

 

 

「わたし、初めて京阪に乗るんだ!!」と鼻息荒く京橋駅の写真を撮っていた自分が、ちょっとだけはずかしくなりました(笑)

 

 

それだけじゃ、物覚えの悪い人のはずかしい話でしかないので(^_^;)

 

 

 車両に貼られているお札のこと

 

f:id:nikomakoyoga:20180320232920j:plain

車内に [災難消除、交通安全 ] と書いてある成田山のお札が貼られていました。見てみたら各車両に、です。

 

 調べてみると

 

京阪電鉄は昭和初期に沿線の住宅開発を行なっていたのですが、京都(京阪の本社がある)から見て大阪は鬼門の方角だったため敬遠され、開発が遅れがちだったそう。

 

そこで京阪電鉄が寝屋川に持っていた土地を成田山に寄進して、成田山大阪別院を作ってもらい、鬼門ではないというアピールをして、大阪の住宅開発を進めていったそうです。

 

ちなみにお札が貼ってあるのは、鬼門とされる大阪側だけで、車両内の京都側にはお札はありません(^_^)

 

お札がある電車というのは、とても珍しいのではないかと思いました。

 

 

以上、『初めておけいはんになるのねー♪』→『前にも乗っていたの忘れてた(^_^;) 』というお話でした。

 

読んでくださってありがとうございました(^_^)/