今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

イベントのフライヤー(チラシ)が届きました!!

 

三寒四温ですね。

 

体調崩していませんか?

 

風邪をひきかけている方、早めに寝ましょう。

 

うずうずしているので、本題に行きます(笑)

 

 

チラシとフライヤー

 

5月のイベント用に作成したフライヤーが届きました。

 

まず、チラシとフライヤーの違いは何かといいますと。

 

フライヤー(Flyer、Flier)はもともとは空を飛ぶ人が語源で、空からばらまく広告物のことを指すようでした。

 

でもそれは昔のこと。

 

いまの時代に、飛行機からチラシを撒いたりしたら、怒られます(^_^;)

 

なので、この頃は、小さめサイズのものや、紙が厚めの広告物のことをフライヤーと呼ぶようです。

 

かたやチラシは、新聞の折り込みにあるような広告物を指します。紙の厚さ、薄めですよね。

 

私が今回作ったものは、新聞の折り込みにあるものよりも厚めの紙で、サイズはA5です。

 

普通の書類(A4)の半分の大きさです。

 

 

はじまりはじまり

 

 朝、家を出ようとコートを着たときにインターフォンが鳴りまして、宅配業者さんが「重いので気を付けてください」と持ってきてくれました。

 

開けてみたらこんな感じ。

 

f:id:nikomakoyoga:20180317203451j:plain

 中には私が制作したフライヤーが、綺麗に印刷されてどどーんと入っています。重い。

 

 

試し刷りみたいなおまけが52枚ついていました(数えてみました(笑))

ちょっとお得な気分がします。

f:id:nikomakoyoga:20180317203518j:plain

 

 

 

そして。

これが完成したフライヤーです(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20180317204545j:plain

上がおもて面、下が裏面です。

  

こだわりポイントがそこかしこにあります(笑)

 

 

半分に折っても、キャッチーであってほしくて、折った左側は『外ヨガ』『マクロビ』という2つの単語しかありません(笑)

 

 

 

「なにこれ?」と興味を持ってくださった方が折った右側を見ると、内容と日時と場所が。 

f:id:nikomakoyoga:20180317203648j:plain

 

 

さらに興味持ってくださった人は、裏も見てくれるだろうということで、こまごまとしたことは全て裏面に入れました。

 

裏面の連絡先のところには、QRコード(主催者さんのHPの中の、このイベントのページに飛びます)を作成して、貼ってみました。

 

 まっしろなところはどこにもありません

 

背景のことです。

 

おもて面は印を結んでいる私の手が、どーんと背景に入っています。

  

そして裏面。気付いて下さった方がたった一人だけいらっしゃいました!

(とても嬉しかったです(^_^))

 

マクロビの先生に送っていただいたお弁当のイメージ写真を薄くして、背景に使ってみたのです。

 

 

ここはこっそりと私の自己満足なこだわりポイントです(笑)

 

 

テンション上がったり、ほめたり

  

こういうのをよく作る人からしたら、1時間で済んじゃうような、大したことではないと思いますが、未経験の私にとっては大冒険で、長い旅でした(笑)

 

フライヤーを眺め、ニヤニヤしながら、よくがんばりました、と自分をほめています(笑)

 

 

ぜひもらってやってください。もらうだけなら無料です(笑)

 

 フライヤーに込められた情熱とか感謝の気持ちにほだされた方は、うっかりと申し込みをしてしまうと思います。

その場合は有料になりますからご注意ください(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180317212233j:plain

イベントの会場であるなんばパークスの陽当たりのよいところの桜、もう咲いていました(^_^)/