今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

大寒(だいかん)です。

 

今日は二十四節季の、大寒です。

 

冷気が極まって、最も寒さがつのる時期です。

 

インフルエンザや風邪も流行っていますね。

手洗い、うがい、マスクなど、予防に努めたいものです。

 

 

過ごし方

 

引き続き、寒さから身を守るようにしましょう。

 

衣類はもちろんのこと、頭には帽子、首にはマフラー、手には手袋をします。

足首や手首も冷えないように工夫をしましょう。

 

身体が冷えると、筋肉が動かしにくくなったり、関節がこわばったりして、

もともと弱っている部位を傷めやすくなります。

動き出すときは、いつも以上に慎重に、身体が少し温まるまで、ゆっくりとした暖機運転モードで(^_^)

 

 

食べ物

 

にら、ねぎ、山芋、にんにくなどがいいとされています。

野菜の高騰はお財布には痛いですが、モヤシなどをかさましに利用して、

にらたっぷりのもつ鍋(にんにくも入っています)を食べたいなあと、私は思っています。

山芋は短冊切りにして梅肉で和えてさっぱりと、箸休めに。

 

 

 

暦の上でのことですが、寒さの底を越したら、春がやってきます。

 

引き続き、身体をいたわりながら、毎日を過ごしていきましょう。 

 

f:id:nikomakoyoga:20180117124751j:plain