今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

小雪(しょうせつ)です

 

 

私の住むところの今朝の最低気温は、なんと1℃。

初霜と初氷のたよりが届きました。

 

今日は「小雪(しょうせつ)」

本格的な冬のはじまりです。

 

 

この時期の過ごし方

 

とにかく冷やさないことです。

首、足、背中の暖かさを保つようにしましょう。

消耗しやすい時期なので、ゆっくりと過ごすといいそうです。

 

日光浴も身体を元気に保ってくれるので、おひさま出ている日に

防寒対策をしっかりとして、外をのんびりとお散歩するのも(^_^)

 

また、膀胱と関係が深い時期なので、

今月は泌尿器系に関連するポーズをクラスで取り入れています。

 

 

 

この時期の食べ物

 

黒いものを食べましょう。

黒米・黒豆・黒ごま・黒い木くらげ・こんぶなどが挙げられます。

それと身体を温める作用のあるお肉も。(豚肉は身体を冷やしますから避けて)

 

風邪っぽい人はネギとお肉と白菜の入ったお鍋がおすすめです。

 

 

11月22日はいい夫婦の日

 

最近は記念日がやたらと増えていますが、

今日はいい夫婦の日なんだそうです。

 

よもぎ花言葉が「夫婦愛」なんだそうで、

商魂たくましい和菓子屋さんが「よもぎ餅」を

売り出そうとしているのをテレビで見ました(笑)

 

せっかくの いい夫婦の日 なので、

温かいお茶と一緒によもぎ餅(草餅)を食べながら、

夫婦でのんびり語らい、ねぎらい、

感謝の言葉を交換するのもいいかもしれませんね(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20171219222611j:plain