今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

さざんかと椿

 

 

天気予報を見ていたら、

さざんかと椿の見分け方を話していました。

 

開花時期

さざんかは10~2月に開花して、椿は12~4月に開花します。

秋に咲き始めるのがさざんか、真冬に咲き始めるのが椿なんだそうです。

 

葉っぱ

さざんかの葉っぱは小ぶりで、3~7cm、ギザギザがあるんだそうです。

椿の葉っぱは5~12cm、つやっつやなのが解りやすい見分け方なんだとか。

 

花の散り方

花びらがはらはらと地面に落ちるのがさざんか、

お花がまるごとポトリと落ちるのが椿。

 

 

 

天気予報で教わるまで全く知りませんでした(^_^;)

そして、ある日、出掛けた先で発見。

どっちかなぁと一人でクイズ(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20171116204407j:plain

 

 

 

地面にはらはらと花びらが落ちていたので

これは間違いなくさざんかです(^_^)/

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171116204655j:plain

 

 

 

 香りがするのかなあと近づくと

かすかにいい香りがしました。

 

 

つぼみはこんな感じ。

f:id:nikomakoyoga:20171116204831j:plain

 

 白い花なのに、つぼみのときは濃いピンクなのが不思議です。

 

 

これから冬にかけて、この花を見掛けたら

1人でクイズするのが続きそうです(^_^)