今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

木枯らし1号

 

 

台風が過ぎて行き、おひさまが眩しいなあと思っていたら、

 

寒い(^_^;)

 

 

強い風が吹いていました。

 

天気予報では「木枯らし1号」が発表されたと言っていました。

 

明日の朝は、奈良だけじゃなくて大阪、京都でも最低気温が一桁になるそうですから、あたたかくしておやすみください。

 

 

木枯らし1号

 

季節が秋から冬に変わっていく時期に、北からの風速8m以上の風が吹くと

 

「木枯らし1号が吹きました」

 

と発表されます。

 

 

この発表、私も知らなかったのですが、関東(気象庁)と近畿(大阪管区気象台)の2か所だけで発表されるものなんだそうです。

 

 

この時期に気を付けたいこと

 

木枯らし1号は冬の便りです。

 

冬の乾燥しがちな身体に潤いを与える 白い食材(れんこん、大根、長芋)を食べましょう。

 

また、身体を温める食材を摂ることで、免疫力低下を防ぎ、風邪の予防になります。

 

先ほど挙げた白い食材や、かぼちゃ、ごぼう、にんじんねぎ、しょうが、にんにく などを食事に取り入れましょう。

 

そろそろお鍋もいいかも(^_^)

 

 

お肉も身体を温めてくれる食材なので、敬遠せず、ぜひどうぞ。

 

ラム、牛、鶏、赤身のお肉がいいそうです。

 

 

豚は?と思った方、豚は身体を冷やすお肉です。

 

疲労回復にとてもいいのですが…。

 

 

どの種類のお肉も脂身は身体を冷やすそうなので、この季節は脂身の食べ過ぎにご注意ください。

 

 

寒さに対して、今から準備しておくと、風邪もひくにくくなります。

 

手洗いうがいもお忘れなく(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171030192852j:plain