今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

白露(はくろ) 夏の空気から、秋の乾いた空気へ

 

 

今日から二十四節季の白露です。

 

季節の変わり目は、体調を崩しやすく、周りの人でも風邪気味だったり、ぎっくり腰を起こしている人など、いつもと身体の様子が違っているようです。

 

季節のもの(旬の食材)を食べるようにすると、身体も整ってくるとか

 

 

食べ物

 

かぼちゃ、さといも、茄子、梨を食べるといいとのこと。

 

その中でも、夏の熱を冷まして、身体に潤いを与えてくれるのが梨。

 

利尿作用があり、むくみがとれたり、便通をよくしてくれるそうで、女性には嬉しい食べ物かもしれません(笑)

 

 

山口県に行ったときに、道の駅で梨を購入したのですが、安いのに手を出した結果、あまり甘くないものに当たりました(^_^;)

 

せっかくならおいしいものを、と思い、気を取り直して、再び梨を購入しました。

 

f:id:nikomakoyoga:20171026222808j:plain

 

大阿太高原の梨です。奈良県大淀町の梨です。

 

大阿太高原のものは、スーパーなどにはあまり出回っていないとのことで、貴重な梨なのかな。

 

皮をむくときに、すでに果汁がボタボタとあふれ出ます。もったいない(笑)

 

ニ十世紀と豊水という2種類があったのですが、糖度が高い豊水を選びました。

 

本当に甘い!

 

やっぱりお値段は嘘をつかないのですね(笑)

 

 

身体にいい働きをさせたいのであれば、空腹時に食べるといいそうです

 

大きかったので半分だけ食べて、残りは明日の朝にでもいただくことにしようと思います。

 

おいしいものいっぱいの秋でもあるので、食べ過ぎには注意しないといけません(^_^;)