今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

品川 / 漢方ミュージアム

 

 

前から行きたかった品川駅の

 

[漢方ミュージアム] に行ってきました。

 

品川駅から徒歩5分くらいのところにあります。

 

 

梅田の阪神百貨店と、天王寺近鉄百貨店にも同じお店があり、漢方についての展示がいろいろあったり、漢方を処方してくれるお店があったり、骨密度のチェックができる機械があったりで、楽しいところです。

 

 

 

大阪にはなくて、品川だけに併設されている薬膳レストラン。

 

[10zen(じゅうぜん)] というお店です。

 

 

 

 

ランチ時にお邪魔しました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171023000506j:plain

 

イベントのお知らせも楽しそうです。

 

 

 

ランチメニューには薬膳スープランチなどもあります。

 

[和漢食材を煮出したエキス] とか書いてあると、いかにも効きそうな感じがします(笑)

 

 

でも私はカレーを。

 

プラス500円で、薬膳&サラダバー をつけることができます。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171023000613j:plain

いろんな野菜がどっさりです。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171023000637j:plain

薬膳とは、これらのことでした。

 

食材の下の色のついた四角内には、漢方理論で分類した体質(気虚気滞血虚、瘀血、水滞など)が書いてあり、その体質の人へのおすすめ食材となっています。

 

体質のなんとなくのチェック表は、食事のメニュー表の中にちゃんあります(^_^)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171023000657j:plain

 

大好きなクルミも食べ放題です(笑)

 

アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)では、クルミは、脳の形に似ているから、脳にいいとされています。

 

(ちなみにアーモンドは目にいいとされています。)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171023000724j:plain

あれこれと盛りつけました。

 

ドレッシングもこだわりのものが2種類用意されていました。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171023002903j:plain

 

カレーはこんな感じ。

 

2つのカレーのうち、左のが結構辛いのですが、漢方のような苦みと酸味もあり、おいしいカレーです。

 

発汗がすごかった(笑)

普段は汗をあまりかかないのですけどね。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171023000744j:plain

 

ごはんにハトムギをトッピング。

 

お肌によいそうです。

 

 

 

お店の中は、店員さんもお客さんたちも、ゆったーーりとした感じで、居心地良かったです(^_^)

 

 

身体によい食材と、心にもよさそうなこのお店、大阪にもあったらいいのになと思います。

 

ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ