今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

大人になってわかった良さ

 

  

  

盆踊りに少しだけ参加してきました。

 

踊るのは小学生以来のことです。とても久し振り。

 

 

やぐらが組まれていて、その上で、浴衣を着た女性たちがとても綺麗に踊っています。

 

それを見上げながら、知らない歌を2曲ほど踊りました。

 

 曲の進行が独特で、ちょっと戸惑ったりします。

でも、それほど難しい動きではないので、ちょうど曲が終わるころに踊れるようになります。

 

せっかく覚えたのに次の曲、です(笑)

 

 

最後の歌が「炭坑節」。

 

小学生のころに覚えた中で、唯一、今でも踊れる歌です。

 

「掘って掘って、また掘って、担いで担いで、下がって下がって、押して押して、開いて、ちょちょんのちょんっ!」

 

と言いながら、楽しく踊っていると、子どもたちが周りにやってきて、私を見ながら踊ります。

 

楽しそうにやってくれるので、声も大きめにして、目を配って、みんなで掘ります(笑)

 

曲が終わるころには、周りの子どもたちも、ちゃんと踊れるようになっていました。

 

曲が終わって、みんなで大きく拍手。みんな笑顔です。ちゃんと踊れた達成感かな。

 

 

思い出しました。

 

私も、小学生のころ、同じように、知らない誰かの真似をしながら踊り、踊れる大人が教えてくれて、それで炭坑節が踊れるようになったことを。

 

 

盆踊りって、普段は縁のない、いろいろな世代が集まって、教わったりして、楽しい時間を過ごすものだったんだなあ。

 

こんないいものが廃れていくのは、とても寂しい。

 

またどこかで盆踊りがあったら、みんなで楽しく踊りたいなあと思いました。

 

いい汗をかきました(^_^) 夏の思い出。

 

f:id:nikomakoyoga:20171219225156j:plain