今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日。辛國神社と葛井寺に行ってきました(^_^)

辛國(からくに)神社と葛井寺(ふじいでら)。平成の終わりということと、お花が綺麗なのでたくさんの人が訪れていました。

長岡天満宮で自然の美しい色に出会えました(^_^)

長岡禅塾に向かう途中にある長岡天満宮。キリシマツツジの鮮やかな赤、新緑のモミジの葉、優雅に垂れる藤の花など、美しい自然の色がたくさんありました。

長岡禅塾へ(禅とマインドフルネスの対話)②

禅の後はマインドフルネス。8週間プログラムではあまり触れることのなかった仏教のお話や質疑応答など、とても勉強になりました。

長岡禅塾へ(禅とマインドフルネスの対話)①

禅とマインドフルネスのお勉強。曹洞宗の坐禅は何度か体験したことがありましたが、臨済宗の坐禅はなかなか厳しいものでした。

広島でお勉強してきました③ <久賀谷 亮先生>

久賀谷亮先生のマインドフルネスの講演まとめです。ダイエットのお話はなくて、シンギュラリティとメンタルヘルス。これからの時代に大事な『心と脳』についてのわかりやすい内容でした。

4年半越しで鳥獣戯画を全部観ることができました(^_^)

高山寺に残された鳥獣戯画と、高山寺をひらいた明恵上人。その特別展が中之島の香雪美術館で開催されているので観てきました。

広島でお勉強してきました② <小林弘幸先生>

TVでもお馴染み、自律神経の研究の第一人者、順天堂大学の小林弘幸先生の講演まとめです。自律神経のパワーバランスなど、親しみやすく楽しい内容でした。

藤井寺の葛井寺で藤まつりが始まりました(^_^)

大阪・藤井寺市の葛井寺。藤まつりが始まりました。大阪市内からも意外と近くて、阿部野橋(天王寺)から近鉄電車で12分で藤井寺駅、そこから徒歩5分ほどのところにあります。

広島でお勉強してきました① <岡村 仁先生>

広島の学会に行ってきました。サイコオンコロジー(精神腫瘍学)の岡村 仁先生の講演まとめです。

いちご好きの天国 『いちご狩り』。 幸せな気持ちで眠りに就くはずが(^_^;)

奈良のブランドイチゴ『古都華(ことか)』。関西外にあまり出回らないおいしいイチゴです。イチゴ狩りで古都華をおいしくたっぷりいただいたのですが…(^_^;)

その名前のせいで持つことに抵抗感? 『老眼鏡』

電車で見掛けた素敵な女性。スマホを見ている時にできたと思われるくっきりと刻み込まれた『眉間のシワ』。素敵さを半減させているように思いました。

2019年春。西大寺のソメイヨシノもそろそろおしまいかな。

今週も、奈良の西大寺に堂本剛くんが植えたソメイヨシノを見に行ってきました。散り始めもまた美しいのですが、寂しい気持ちにもなりますね。

罰ゲームではなく 自発的に苦いお茶(笑)/薬用植物見本園(奈良・御所市)

(写真多めです)奈良では古くから漢方薬作りが盛んでした。薬草植物を採取するためにあちこちに薬草園が作られ、そのうちの1つで薬草に親しむイベントがあったので出掛けてきました。

椅子ヨガ講座、じんわり進行中(^_^)&見事な桜

生駒市にある『芸術会館 美楽来』さんでの椅子ヨガ講座、2回目も無事に終わりました。自分の身体に向き合い、お悩みをなんとかしたいみなさんの集まりなので、私もかなり張り切っています。

サイレント・リトリート(マインドフルネス瞑想)に参加しました

3回目の終日プログラム。誰とも目を合わせず、沈黙を守ったまま、スマホからも離れ、一日を過ごします。健やかな心と身体、脳のための贅沢時間です(^_^)

家の桜が咲きました(^_^)

私の家の桜もようやく開花しました(^_^) 何年もの間、花が咲くことはなかったのですが、3年前くらいから花がつくようになり、この時期最高のお楽しみです(^_^)

『プラユキ師 お話と 瞑想の会・春』に参加しました(大阪・天満橋)

Eテレでチラッと見た手動瞑想。質問したいこともあったので、プラユキさんが大阪にいらっしゃったタイミングで教わってきました。手動瞑想をみんなですることができ、行ってよかったなと思いますし、ヨガの持つチカラを再認識しました。

西大寺の桜はもうちょっと&ガトー・ド・ボワが臨時休業します

西大寺の剛桜はまだまだこれから。ちょうど来週の土日が「大茶盛」、そのころには満開になっているかな(^_^) ガトードボワは5日間お休みに入るそうです。

山田いずみ先生の椅子ヨガ講座に参加しました(京都・伊勢丹)&京都御苑の桜

山田いずみ先生の一般向け椅子ヨガのクラス。京都の伊勢丹で開催されたので受講しました。真似したいところと気付けたことがあり、受講してよかったなと思いました。

『桜の森の満開の下』本日から上映です(^_^)/

奈良の桜も本日満開。そんなタイミングで『桜の森の満開の下』の上映が始まりました(^_^) この記事にはちょっとネタバレもあります。ムビチケ買ったから観に行かなくちゃ!

「熱意を持って取り組めるのは、切実な状況に置かれている人なんだな」と思ったお話。

生駒市の『芸術会館美楽来』さんで、椅子ヨガの講座が始まりました。3か月限定講座ということで、ライザップのように『結果にコミットしたい!』と意気込んで準備をしてきました。初回の今日と3か月後の最終回で、みなさんそれぞれが動きやすさの違いを体…

梅の枝のお礼に、終了ギリギリで『月ヶ瀬梅まつり』へ。

梅の枝を分けていただいたお礼をしたくて、3月の終わりに月ヶ瀬梅林へ。盛りは過ぎていて、閑散としていました。でも、まだ咲いている梅の花からはとてもいい香りが(^_^) 梅は木の種類によって香りが違うことがよくわかりました。よい休日(^_^)