今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸とチェアヨガをしましょう会(せんねん灸銀座) / 名古屋にも せんねん灸のお店が(^_^)

2019年が始まって、もう1か月経とうとしています。早いですね。 この1か月、どんな感じでお過ごしでしたか? (私は年明けから例年になく忙しかったです(^_^)) 本題です。 私が年に数回行く歌舞伎座は、東京にあります。 奈良から東京への長距離移動、そ…

東洋医学のハシゴで風邪を撃退しました(^_^)/ と、気になる占い

先週の歌舞伎鑑賞の前のお話です。 東京に歌舞伎を観に行くのに、気がかりな身体の症状がありました。 背中がぞくっと、風邪っぽさを感じていましたし、おしりからふとももにかけて痛みもあります(^_^;) 寒さ厳しい時期ですし、乗り物での移動時間も長いので…

沓手鳥孤城落月 / 楊貴妃 を観ました(シネマ歌舞伎)

なんばパークスシネマで 『沓手鳥孤城落月(ほととぎすこじょうのらくげつ) / 楊貴妃(ようきひ)』を観ました。 どちらも玉三郎さんを堪能するための演目です(^_^) いつもの小さな部屋(シアター2)ではなくて、シアター10。273席もある大きな部屋でした…

明治神宮に行きました & 白い羽根が落ちてきました(^_^)

おとといの夜から奈良でも雪が降りました。 昨日、奈良市に出掛けたときに見た若草山にも、朝、雪がうっすらと積もっていました。 ちょっと心配していたのですが、古都奈良の冬の風物詩 若草山の山焼き&花火 は無事に開催されました(^_^) 20数km離れた遠い丘…

壽 初春大歌舞伎 夜の部を観ました(歌舞伎座)

今月は昼の部に松本白鸚さん、夜の部に中村吉右衛門さんが出演されています。 私がよく観る中村屋メインの公演ではなかなかお目にかかることができない重鎮たちです。 白鸚さんと吉右衛門さんが兄弟(吉右衛門さんが弟)ということと、兄弟なのに共演するこ…

壽 初春大歌舞伎 昼の部を観ました(歌舞伎座)

久し振りに歌舞伎座に行ってきました。 お正月の月らしく積み樽があり、これを背景として写真を撮っている人も(^_^) 大好きな中村屋さんは、お兄さんの勘九郎さんは歌舞伎はちょっとお休み中(大河ドラマのため)、『三人目のせがれ(by 勘三郎さん)』の鶴…

怖いと思っているけど、最近 鍼が気になる方。明日のガッテンを見ませんか?(^_^)/

✳ 2/20(水)に延期になったそうです(^_^;) ←テニスの試合を放送するため タイトルが長くてすみません(^_^;) 私が鍼を初めてしてもらったのは、高校生の時です(^_^) すっかり長い付き合いになっていて、風邪の引き始めに葛根湯を飲んだり、自分で風邪のツボに…

大寒(だいかん)です

今日から二十四節季では 大寒(だいかん)です。 一年で最も寒さが厳しい時期です。 この時期に汲んだ水は雑菌が少なく、身体にもよいとされています。 『寒仕込み』とラベルに記載された日本酒やおしょうゆ、味噌を見掛けたことがある方もいらっしゃるかも…

心理テストの読み解き方をお勉強しました

昨日、奈良県にも『インフルエンザ警報』が出ました。 1医療機関あたりのインフルエンザの患者数が31.45人になり、前の週に比べて4倍と急増したため、今シーズン初めて、インフルエンザ警報を出したのだそうです。 1.こまめな手洗い、うがい 2.マスクの着…

NHKのあさイチで 『PTG』 が取り上げられていました

今朝(1月16日)の NHKのあさイチで『 PTG 』について特集していました。 明日1月17日が 阪神淡路大震災が発生した日だからというのが関係していると思います。 逆境から心が成長!知ってる?PTG|NHKあさイチ ↑↑↑ リンク切れのようです(^_^;) ↑↑↑ …

気持ちは 循環する(^_^)

お世話になっている とあるスタジオは広く、天井が高くて、エアコン(暖房)の効きがあまりよくありません。 寒い時期になってくると、シャバアーサナで寝転がってると、恐らく、ものすごく寒いはずです。 冬は施設側のご厚意で、スタジオにバスタオルをたく…

2019年の『月イチ シネマ歌舞伎』 演目が発表されました

2019年の月イチシネマ歌舞伎、上演される演目が発表になりました。 敷居(チケット代(笑))が高いと言われている歌舞伎を、映画館で観ることができます。 今年のラインナップを見ますと、中村屋(特に弟の七之助さん)が好きで歌舞伎を観ている私としては、201…

年明けも せんねん灸。大阪限定のお灸も(^_^)

寒さが厳しくなってきました。 昨日の最低気温は今季最低の マイナス2.1℃。 大阪、京都、滋賀ではインフルエンザも注意報レベルに達したようです。 これまで以上に、手洗い、うがいとマスク着用に努めたいと思います。 先日聞いた話によると、ウイルスに感染…

林先生の番組でも東洋医学が(^_^) 漢方薬ベスト3

『林先生の今でしょ!講座』で、東洋医学が取り上げられました(^_^) 漢方薬のまとめです。 漢方薬講座 漢方薬の生産は年々増加しているそうです。 大きな理由の一つに、西洋医学のお医者様方が医療現場で漢方薬を使うようになってきたからなんだとか。 さら…

林先生の番組でも東洋医学が(^_^) ツボ ベスト5

『林先生の今でしょ!講座』で、東洋医学が取り上げられました(^_^) ツボのまとめです。 NHKの東洋医学の番組がものすごく反響があったので、林先生の番組でも題材にしたのかなあと思ったりも(笑) NHKの番組では東洋医学の中にヨガを入れて下さっていたので…

今日から小寒、寒さも本番です

NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』で、お雑煮が取り上げられていました。 全国のお雑煮に明るい料理研究家の先生が、珍しいお雑煮ベスト5 を挙げていました。 なんと第1位が 奈良のお雑煮でした(^_^)/ ずいぶん前の『秘密のケンミンショー』でも取り上…

あさイチ 『東洋医学』で1年を元気に (勘九郎さんは鍼が怖い(笑))

1/4のあさイチは東洋医学。 最近、東洋医学がテレビ番組などでも頻繁に取り上げられるようになっています(^_^) 東洋医学のあれこれを知って、今年一年を元気に過ごせますように。 番組の内容をざざーっと文字化したのが今回の記事です。 ボリュームすごいで…

2019年、私の初夢が凄かったので幸運のお裾分け(^_^)

新しい年になりましたが、みなさん、初夢を見ましたか? 私は見ました(^_^) 初夢とは 初夢(はつゆめ)とは、新年の ある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。 字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月…

新しい年になりました

お正月です。 どのようにお過ごしでしょうか。 私はごちそうタイムが続いています(笑) 赤まるは 大陵(だいりょう)というツボです。 手のひらを上にして、手首にできる横じわのまんなかです。 12月から1月いっぱいにかけて、飲み会、ごちそうなどが続く方に…