今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ

夏の果物、スイカ。子供のころから大好きです(^_^) その年の気候にもよりますが、5月の終わりごろになると、熊本県産のものが出回り始めます。 暑さが増すにつれて、産地が、桜前線のように北上していきます。(スイカ前線と名付けたいです(笑)) 何日か前…

『仏を守る、獅子が舞う』中村屋 東大寺歌舞伎

今の奈良の気温は26℃。 数字だけ見るとそれほどの暑さではないはずなのですが、山にもやがかかっているのが見えます。 湿度が高いのでしょう。ものすごく蒸し暑いです(^_^;) 今朝の新聞に、東大寺歌舞伎の広告がでていました。 この記事のときに『行くか迷っ…

うめだスヌーピーフェスティバルに行ってきました(^_^)

御堂筋線に乗ったら、冷たい強風(車内の冷房)に震え上がりました(^_^;) 御堂筋線をよくお使いの方に聞くと「朝はいつも混雑してて、あれくらいの冷房でも暑く感じるんですよー(^_^;) 」とのこと。 私が乗ったのは空いている時間だったので、ものすごく寒か…

とても大きな虹を見ました

台風の日のことです。 虹を見ました。 とても久し振りのことなので、テンションが上がりました(^_^)/ すぐに消えちゃうかもと思って慌てて写真を撮っていたのですが、台風前の強風の中でも、10分以上、虹はそこにありました。 虹の左端です。 虹の右端です。…

久し振りにハンズメッセ

今日も暑かったですね(^_^;) 奈良の最高気温は35.7℃でした。 今朝の気温も25℃を下回ることがありませんでした。 明日も猛暑日の予想。まだまだ夏です(^_^;) ハンズメッセ 東急ハンズは定価販売で有名ですが、年に1度、『大感謝バーゲン』を夏の終わりに開催…

まほろばキッチン JR奈良駅前店に行ってきました

7月13日にオープンした奈良駅前のまほろばキッチンにようやく行くことができました。 JR奈良駅界隈に行ったらすぐわかるだろうなあと思っていたのですが、見つからず(^_^;) 予想と違い、駅の西口にあったのでした(^_^;) ←三条通りの方じゃないです。 なら10…

原作を知らない私が 銀魂2を観てきました(^_^)

現在、勘九郎さん欠乏症です(笑) 勘九郎さんは来年の大河ドラマの主役です。 放送が始まったら、テレビの中の勘九郎さんに会えるわけですが、それまでの間、大河ドラマ収録最優先なので、歌舞伎の舞台に立つことが激減しています。 兄弟で舞台に立っているの…

今日から 処暑 です

今日は 二十四節季の 処暑(しょしょ)です。 「処」は「落ち着く、止まる」という意味で、「処暑」とは「暑さが止む」時期のことです。 暴力的な暑さが続いて熱中症の人も多かったこの夏、そろそろ落ち着いて、涼しくなるといいなあと思います。 台風の暴風…

客観的に見ることは大事 (健康チェックのイベントにおじゃましました)

朝から夏の蒸し暑さです(^_^;) もうすぐ30℃に届こうとしています。 とある職場の福利厚生事業として、年に一回、健康イベントが開かれています。 招待券をもらい、とてもおもしろそうだったので、私も張り切って参加してきました(^_^)/ 広い会場内には、健康…

ロータスロード(奈良)、本日最終日です

昨日の奈良の最低気温は17.4℃でした(日中の最高気温は32.3℃)。 今朝の奈良も湿度が低く、過ごしやすい朝でした。 6/15から始まったロータスロードのイベント、今日が最終日です。 ロータスロード 西大寺のハスの様子です・・・。 寂しい感じになってしまいま…

ほっとした朝

昨日の奈良の朝は19.9℃、今朝は17.4℃、とうとう20℃を下回り、久し振りにエアコンなしで眠ることができました(^_^) 昨日などは急に涼しくなったので、明け方、眠っているのを中断して、お布団を探すために起きた方もいらっしゃると思います。 気温を気にする…

『大江戸りびんぐでっど』 を観ました(シネマ歌舞伎)

[大江戸りびんぐでっど] は、宮藤官九郎さんが脚本を書きおろした新しい歌舞伎の演目です。 歌舞伎座建て替え前の「歌舞伎座さよなら公演」で上演されたものがシネマ歌舞伎として上映されています。(関西では8/17金曜日まで) 私はたいてい、映画を観る時は一…

花火

夏の夜空を彩る、打ち上げ花火。 子どもの頃から大好きでした(^_^) 奈良県に住んでいてよかったなあと思うことの1つに、花火があります。 7月後半から8月いっぱいの週末の夜、家の中で静かにしていると、たいていどこからか花火が上がる音が聞こえるので…

周りの人から学ぶこと

8月も中旬にに入ったばかりですが『あれ? 今朝は涼しいなあ』と思う日が、ぽつぽつと出てくるようになりました。 『立秋というのは名ばかり』 と書いたりもしましたが、そーっと静かに秋が近づいているんだなあと思います。 挨拶から学ぶこと ヨガのクラス…

ダイソーのバーベキューコンロ

昨年、インターネットの記事で見つけた ダイソーのインスタントコンロ。 100円ではなく、300円の商品です。 マッチと食材があれば、あとは324円(税込)でバーベキューができるのです。 バーベキューを気軽にするにはいいなあと思い、昨年買いに行ったのですが…

秋を感じた朝

おはようございます。今朝は涼しかったですね(^_^) 私は『今の気温』や『予想される気温』『これまでの最低/最高気温』をよく見ます。 テレビをつけて、NHK総合で dボタン → 赤色のボタン を押すと、今いる地域の天気が表示されます。 昨日の天気予報でも、…

今日から立秋です

暑いですね(^_^;) でも、今日は立秋(りっしゅう)です。秋の始まりです。 先週の土曜日の朝、涼しいなあと感じた人もいらっしゃるかもしれません。 奈良の最低気温は23.5℃だったそうで、ずーっと暑過ぎる朝が続いていたこともあり、涼しさに秋の始まりを感…

黒滝村 と 天川村 (ごろごろ水&みたらい渓谷)へ

夏の休日に、川の綺麗なところに出掛けてきました。 まずは黒滝村の河原で、持参した肉を焼いて食べました(笑) おなかが空いて、目指していた天川村まで もたなかったのでした(笑) でもこれが、後に正解だったことに気付きます。 なぜなら、天川村全域の河原…