今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに、 物欲。

わずかな時間の雨降りを喜んでいたのもつかの間。 『これまでの経験はまったく役に立たないような台風』が近づいていることを、いろいろなニュースで知らせてくれています。 私の住む奈良も、今日の夜遅くから日曜日いっぱい、激しい風雨に襲われる予報です…

久し振りの雨で気付いたこと

夜になって、私の住む町では、30分ほどざーっと雨が降りました。 普段は『雨なんて嫌だなあ』と思ったりもしているのですが、これだけカラカラ天気が続いていると、雨が降ることで地面が潤い、空気やあちこちの外壁のほこりっぽさもきれいになる気がするので…

醒井宿で梅花藻を見てきました(滋賀 ・ 米原)

何日か前、NHKで [小さな旅] という番組が放送されているのを見ました。 28日(土)の朝5時15分から再放送があります。 滋賀県米原市の醒井(さめがい)地区。旧中山道の風情が残る町には、清流「地蔵川」が流れています。川底の石がくっきり見えるほど透明な…

つまずき、転倒予防 ← ヨガのクラスがお役に立つかも(^_^)/

「暑いですね」という言葉では、生ぬるすぎるくらいの厳しい暑さが続いていますね(^_^;) 私は普段の体温が36℃後半なのですが、それを超えた暑さ(37℃超え)なので、毎日、発熱しているような錯覚を起こしそうです。 外の尋常じゃない暑さと室内の涼しさの間…

今日から大暑です(スイカ食べましょう(^_^))

今日から二十四節季の 大暑(たいしょ)です。 このところ、大暑という漢字にぴったりなすごい暑さで困ります(^_^;) 外に出ると尋常じゃない暑さで、汗をたくさんかきますが、実は汗のかき過ぎは、身体から水分を奪ってしまうだけでなく、パワーの元である「…

西大寺の蓮の花、ピークは過ぎたみたいです

いつもよりも早めの時間に西大寺に蓮の花を見に行ってきました。 とてもよいお天気です。 まだ朝なのに30℃を超えていました(^_^;) 先週、蓮のお世話をしている方に伺ったとおり、ピークは過ぎているようです。 プロの見立てはさすがですね(^_^) もちろん、こ…

松島に行ってきました

私の住む町も、38℃を超える日が2日ほどありました。 たぶん、こんなひどい暑さは初体験だと思います(^_^;) 昨日は土用の丑の日だったので、テレビでもうなぎ屋さんの様子を放送していました。 せっかくなのでワタクシも。 おいしそうでしょう? でもこれ、…

仙台でお勉強してきました 6

人間は一生のうち 逢うべき人に必ず逢える しかも 一瞬早すぎず 一瞬遅すぎないときに しかし 内に求める心なくば 眼前にその人ありといえども 縁は生じず (森信三 / 哲学者・教育者) ******************************* ス…

仙台でお勉強してきました 5

東北大学の笹野先生の講演のまとめです。 笹野先生の講演は、ヨガとはあまり関係ないものでしたが、健康に暮らすためにはとても大事なことだなあと思いながら拝聴しました。 笹野先生は口腔診断学の先生で、味覚障害についての研究をされています。 NHKの番…

仙台でお勉強してきました 4

ジョン・ケプナー先生は、アメリカのヨーガ・セラピストの団体(IAYT)の責任者です。 IAYTは、ヨガを西側諸国で認められた治療法として確立するという使命をもって、論文審査のある医学専門誌への投稿から、学術研究会議への参加まで、積極的な努力…

西大寺の蓮、今週が見頃のピークだそうです

昨日の奈良市の最高気温は36.3℃。 体温くらいの温度の空気に包まれていることになります(^_^;) 日なたにいると、髪の毛の中の温度が51℃まで上がる、という実験をしたニュースを見ました。 帽子をかぶったり、日傘をさすことが、頭部の温度を上げないために、…

仙台でお勉強してきました 3

ディリップ・サーカル先生は心臓血管外科医として活躍してきた先生です。 『統合医学とヨガ』に精通していて、アメリカの医療関係者向けにヨガの講座をしています。 サーカル先生の講演のまとめを書こうと思います。 ヨガについて ・ヨガは科学的根拠に基づ…

JR奈良駅前に まほろばキッチン ができたそうです(^_^)/

お茶の葉と水の関係 もうずいぶんと前のこと。 奈良県の山添村にある神野山フォレストパークに行ったときに、お茶の葉(大和茶)をメインに売っている小屋がありました。 中ではおじいさんが1人でお店の番をしていて、私がお店に入ると温かいお茶を煎れてく…

仙台でお勉強してきました 2

インドにはヨガの大学というものがあります。 そのうちの1つをお作りになった方が、講演して下さったナガラートナ先生です。 イギリスで内科医として勤務されていたとき、NASAのお仕事をされていたお兄さん(ナゲンドラ先生)に呼ばれ、インドに戻りました…

仙台でお勉強してきました

さきほど、家のそばでのセミの初鳴きを耳にしました。 賑やかな夏の始まり。 今日の奈良の予想最高気温は34℃。 熱中症に注意したいものです。 *********************************** さて本題です。 年に一度、ヨガの学会…

『ヨガニードラ』のクラスに参加しました

私の住む近畿地方も、昨日、梅雨が明けました。 暑い夏がはじまります。 暑さ寒さも度を超すと、私達にとって、歓迎しないタイプのストレスになります。 今年は自然災害も多く、不安で落ち着かない気持ちでこの頃をお過ごしの方も多いと思います。 そんな方…

今日から小暑、そして 七夕 です

二十四節季の 小暑(しょうしょ)です。 もう少しで梅雨が明け、本格的な夏がやってきます。 そして、この「小暑」と次の「大暑」を合わせた およそ1か月を『暑中』といい、 暑中見舞いを出す期間とされています。 子どものころは暑中見舞い、書いていたの…

中村屋兄弟が 9/23(日)、東大寺にきまーす(^_^)

昨日の奈良の最高気温は 34.5℃だったそうです。 今年いちばんの暑さなのではないかと思います。 でも、まだ7月。 いちばんの暑さは、まだまだ更新されそうです(^_^;) 熱中症にならないように、適切にエアコンを使用して、お部屋の中にいても涼しくしましょ…