今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外ヨガのイベントを振り返ります

5/20(日)に なんばパークスで外ヨガとマクロビランチのイベントをさせていただきました。 もともとの開催日(13日)に大雨洪水警報が発令されたりと、5月にしてはかなりめずらしいことが起こりました(^_^;) 参加される方も、応援してくださっている方も、ず…

今夜は ウエサク祭 だそうです

京都・鞍馬寺の5月の大きなお祭りが ウエサク祭 です。 五月満月祭 <5月の満月の夜> 新緑の五月の満月の夜は、全てのものの目覚めのために天界から強い エネルギーが降り注ぐと言われ、満月に清水を供える五月満月の秘儀が鞍馬山で執り行わていました。遥…

SNOOPY MUSEUM TOKYO (東京・六本木)

東京に行ったとき、六本木にあるスヌーピーミュージアムに行ってきました。 子どものころからスヌーピーが大好きで、中学生のとき、仲のよかった子が私の誕生日にくれた、スヌーピーのごはん茶碗と湯呑みは未だに現役です(^_^) 建物の外観です。 まんなかに …

アクアパーク品川に行きました

コクーン歌舞伎を観に行ったあと、品川にある水族館に行きました。 以前、品川の漢方ミュージアムに行ったときに水族館があるのを見つけて、気になっていたのでした。 クラゲの展示だけで大きなスペースをとってあります。 ゆったりと気持ちのいい音楽が流れ…

綺麗な声の鳥、姿を見せないのです…。

イソヒヨドリという鳥が3月ごろから、雨の日も、風の日も、もちろんお天気のよい日も、毎日、朝早く(6時くらいかな)から綺麗な声で鳴いていました。 それがここ数日、聴こえないのです。 毎日の癒しが…(涙) その代わりに家の周りで聴こえる鳥の声が… …

【お知らせ】 6/24 国際ヨガDAY関西 2018 in 神戸

今日の奈良は、とうとう気温が30℃になりました! 窓を開けているよりも、閉め切ってカーテンを閉めた方が涼しかったりもします(^_^;) 少しずつ暑さに慣れていきましょう (暑熱順化) 急に暑くなりましたが、身体はまだまだ暑さに慣れていません。 梅雨に入…

切られの与三 を 観ました(コクーン歌舞伎)

初めて渋谷の Bunkamuraシアターコクーン というところに行きました。 道に迷いました(笑) 今回の演目は 切られの与三(きられのよさ)。 [与話情浮名横櫛](よわなさけうきなのよこぐし)という歌舞伎の演目に、講談、落語などでの解釈を混在させた、新作に近…

大阪・南森町/せんねん灸ショールーム

突然ですが、問題です!!(^_^) これはお灸に使われている [もぐさ] の原料ですが、なんという植物からできているのでしょうか? 答えはのちほど(笑) 銀座のせんねん灸ショールームにおじゃまして [お灸教室] に参加したとき、大阪にお店ができていることを…

今日から 小満(しょうまん)です

今日は二十四節季の小満です。 梅雨や酷暑の時期に向けて、しっかり養生しておきたいものです。 小満の過ごし方 この時期は引き続き、ストレスのたまりやすい時期とされています。 ストレスがかかっていると、気の滞りがおきやすくなります。 普段頑張ってい…

【 お礼とご報告です 】おかげさまでイベントは無事に終了しました!

今日はなんばパークス9階の芝生広場で、外ヨガとマクロビオティックランチのイベントでした。 10時の気温17.8℃、湿度53%、風速3.4m/s、日照時間は0.6。→まずまずの曇り。 ビヨウヤナギの花です 芝生広場は高いところにあるので、ちょっとひやっと肌寒い…

今日のパークスガーデン (明日はいよいよイベント!)

5月19日(土) 13:50頃に撮りました。 場所はおなじみ、なんばパークスです。 芝生広場はよいお天気でした。 14時の気温は18.7℃、湿度50%でした。(気象庁観測データより) 前日は雨でしたが、芝生は完全に乾いていました。 イベントは、20日の11:30から始ま…

※5/12追記※ 延期になりました。5/20 ヨガ&マクロビランチイベントまとめ

5/20(日) なんばパークスで『ガーデンヨガ&マクロビランチ』のイベントがあります。 バラバラになっていた記事をまとめたのが、このページです。 ******************** ※5/12追記※ 延期になりました(5/12) http://nikomakoyoga.haten…

バウムクーヘンから教わったこと

この写真は、バウムクーヘンの箱の中に入っていた紙を撮ったものです。 『そうなんだよ、そういうことなんだよ!』と思いました(^_^) 日々のありふれたこともそうですが、私の場合は、みなさんからイベントの日のお天気を気にかけていただいたり、また、長期…

撮れました(^_^)

おはようございます。 今日は湿度が高いのか、もやっと霞んだ空です。 そんな空の下で、今朝もイソヒヨドリが鳴いていました。 すぐ近くで綺麗な声で歌っているので、慌ててカメラを取りに(^_^;) 顔が青く、身体は茶色。とてもわかりやすいですね。 この記事…

今年も 月イチのシネマ歌舞伎が始まりました

イベントの準備でバタバタしている間に、今年も月イチ歌舞伎が始まっていました!(^_^)/ 歌舞伎のどんな演目が映画化されているのか、また、いつ、どの演目が上映されるのかは、下記をクリック! シネマ歌舞伎のよいところ 歌舞伎座や松竹座などで歌舞伎を観…

風邪のひき始めによいツボ 銀座/せんねん灸ショールーム

ゴールデンウィーク中に とても寒い日がありました。 そんな中、羽織るものもなく、薄着のままでイベントのチラシを配っていたのですが、指が少し震えるくらいの寒さを感じていました。 身体も冷え、背中がゾクっとするなあと思いつつも、時間いっぱいまでチ…

朝から雨です。 昼過ぎからは、大阪府下のあちこちに大雨洪水警報が出たりしています。 大雨洪水警報が出るなんて、めずらしいことなのではないかなあと思ったりしています。 今日は予定通りであれば、外ヨガのイベントの日でした。 4月にしまかぜに乗った…

**イベントは延期になりました**

今日はいいお天気ですね。 イベントが今日だったらよかったかなあと思いましたが、現地なんばパークスは風が強く、少し肌寒い感じでした。 なんばパークス8階のパンのイベントは大盛況でした。 大事なお知らせです 明日5/13(日)に開催予定のヨガとマクロビ…

立夏(りっか)です

ゴールデンウィークもあとわずかですが、楽しくお過ごしでしょうか? 昨日は気温もそれほど上がらず、とても強い風が吹いていました。 チラシ配りをしていてもとても寒かったです(^_^;) 今日は二十四節季の 立夏(りっか)です。 暦の上では早くも夏です。 …

八十八夜です

♪ 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねだすきに菅の笠~ ♪ 茶摘みの歌です。歌に合わせて手遊びした記憶があります(^_^) 八十八夜 今日は八十八夜。 立春(節分の翌日=旧暦での1年の始まり)を1日目と数え…

イベントに関して、いただいた質問と、それに対しての回答です(^_^)/

今日から5月です。 2018年が始まってから、もう4か月が過ぎてしまいました(^_^;) ちょっと前に、届いた年賀状をゆっくり見たり、おせちを食べていたと思っていましたが、時間が経つのは早いものですね。 ここまで、どんな感じで過ごしてきましたか? ・ ・…