今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堂本剛くんの桜

桜も満開ですね。 晴天も続き、絶好のお花見日和です。 寒暖の差が激しいですが、お昼のお花見も夜のお花見も、気温に合わせて衣服を調整すると、風邪予防になります。 明日から始まる新しい年度に元気よく突入するためにも体調管理は重要です。 お花見のと…

自分用おみやげ

有馬温泉に行ってきました。日帰り入浴です。 3年前に来たとき、インバウンドの波は、まだ有馬にはやってきていなくて、大阪市内の喧騒をたまに見ていた私は、『ここは静かでいいなあ』と思っていました。 それが今回! 平日なのに、日曜日のような賑わい。…

イベントはこんな場所で行ないます

イベントの告知を始めて、お問い合わせをいただくようになりました。 この記事では「なんばパークスのどんなところでヨガするの?」について、写真を見ていただきながら、お伝えしたいと思います。 ここです!! 9Fにある「はらっぱ広場」そばの、丸く囲わ…

SAKURA YOGA

大阪城の二の丸庭園で行なわれた [ SAKURA YOGA (さくらよが)] に参加してきました。 結論:行ってよかった! 外ヨガ最高!!(^_^)/ 開催前日に教えていただいたので、当日エントリーです。 早くに申し込みしていたら、もっとお得なお値段で受けることができ…

奈良も桜が開花しました

三寒四温が続き、今年も桜を愛でる時期がやってきました。 咲く前は、今か今かとソワソワ、咲いたと聞くとうれしくなりますが、今度は、雨が降ったり強く風が吹いたりするたびに、散ってしまわないかとソワソワ。 [ 世の中に 絶えて桜のなかりせば 人の心も …

奈良県民の私が、京阪電車に乗った日のお話

なにも考えずに『いつもの電車』に乗ったら、目的地へ早く到着する電車への接続がなくなっていました・・・。 そう。 春のダイヤ改正があったのです。 すっかり忘れていまして、その日はスタジオに入るのがギリギリになってしまいました(^_^;) その日以来、…

春分の日です

朝から雨と突風、寒の戻りですが、今日は二十四節季の春分です。 二十四節季の中で、今日の春分の日と秋の秋分の日だけは、国民の休日になっています。 二十四節季には、例えば冬至があったり、節分があったりするのに、なぜこの二つの日だけが祝日になって…

大腿骨骨折のお話

春のお彼岸に入りましたが、例年より1週間ほど早く和歌山から桜の開花のたよりが届きました。 この雨と寒さではお花見もむずかしいですが、金曜日からまたぐっと気温があがり、晴れるようです。 奈良は毎年、関西の中でもちょっと遅れて桜のたよりが届きま…

イベントのフライヤー(チラシ)が届きました!!

三寒四温ですね。 体調崩していませんか? 風邪をひきかけている方、早めに寝ましょう。 うずうずしているので、本題に行きます(笑) チラシとフライヤー 5月のイベント用に作成したフライヤーが届きました。 まず、チラシとフライヤーの違いは何かといいま…

「あなたのことを聞かせてください」

お師匠さんのところでお勉強したときに、NHKの取材のお話をされていました。 その取材をもとにしたニュースがようやくアップされたそうなので、広く知っていただくために、ブログにも書いておこうかなと思います。 (厚労省のサイトにヨガのエビデンスレポー…

綺麗な声の鳥

おはようございます。 ここ数日、花粉の飛散のピークが来ていると、何度も天気予報で耳にします(^_^;) 気温もぐっと上がりまして、昨日などは21℃あったそうです。 これは4月下旬からGWあたりの気温なんだとか。 ・・・まだ3月の半ばです(^_^;) さて。 今年…

ぼんぼりにあかりが灯る一週間

✳ タイトルに『ぼんぼり』が入っていますが、ひなまつりの話題ではないです(^_^;) お休みのこと 長期にわたりお休みをいただいておりました。 お休み前の最後のクラスがイベントクラスでバタバタしていて、私からちゃんと「お休みをいただきます」と告知でき…

ヨガは身体だけではなく、心のトレーニングだと思うのです

みなさんに伺ってみると、 ヨガのクラスに参加する目的はさまざまです。 痩せたい、身体を柔らかくしたい、運動不足の解消、 肩こりや腰痛の緩和、落ち着く時間がほしい、 ストレスを感じている、息抜きしたい、 挙げてみるときりがないです(^_^;) 人の数だ…

イベントの準備をはじめました

イベントをするにあって準備をしないと、と最近になって思うようになりました。 あたかも啓蟄を察知した虫のようです(笑) できることと言ったら、自分で宣伝をすることくらいしか思い付かず(^_^;) ちょうど2か月後が申し込みの締め切りなので、それまでに一…

啓蟄(けいちつ)です

今日は二十四節季の 啓蟄 です。 「啓」は穴を開くという意味、「蟄」は虫などの小さな生き物が冬に土の下で縮こまっているという意味があります。 冬眠をしていた虫が穴から出てくるころで、実際に虫たちが活動し始めるのはもう少し先です。 先日、レッスン…

イベントのお知らせです

5月13日(日)、なんばパークス9階にある芝生の丸いお庭で、コラボイベントをさせていただくことになりました。 マクロビオティック(マクロビ)の先生とご一緒のイベントです。 ヨガのあと、マクロビの先生が心を込めて作ってくださるおいしいランチを、…

3月は春の嵐でスタート

3月は春の嵐とともに始まりました。 例年よりも8日遅れの 春一番 だったそうですが、強風のため、JRが運転見合わせをおこなったりして、朝から大変な目に遭った方もいらっしゃると思います。 春の強い風は他にも、私たちによくない影響を与えることがある…