今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

休講になってから 1週間経ちました


 

 

*この記事は、実際にクラスに来て下さっている方向けに書いています*

 

 

私のカレンダーでは、クラスがお休みになってから

1週間が経ちました。

 

 

2月のあたまには

「免疫力に自信がない人は、お休みした方がいいですよー」とお伝えしていましたから、

そこからは1か月経っています。

(実際に、その翌週からお休みされている方もいらっしゃいます。)

 

 

 

みなさんに聞いてみたいのが

 

 

ヨガしてますか?

 

または

 

身体、動かしてますか?

 

 ということです(^_^;)

 

 

 

今日は、家でも簡単にできるあれこれを書いてみます。

 

実際のクラスに来て下さっている方向けです。

 

 

注意点です

 

注意点は、クラスでお伝えしていることと同じです。

 

・動き、ポーズをしている時は感覚を味わいます

・休む時はしっかりとお休みしてください

・身体と相談して、回数/時間を決めてください

・無理はしないようにしてください

 

の4点です。

 

 

 

 

やってみよう!(^_^)/

 

1.ねじねじ

 (お休み)

2.クロス→うしろ→クロス→ばんざい(膝を高く上げる)

 (お休み)

3.かかとトントン 30回

 (お休み)

4.四股

 (お休み)

5.おしりの穴を締める 20回

 (お休み)

6.座位 「んー」と言いながら、胸の前で手のひら同士押し合う 5回(手を下ろすところまで丁寧に)

 (お休み)

7.ねじりのポーズ(目線の位置も)

 (お休み)

8.うつぶせから プランク(適当な時間キープする)

 (お休み)

9.カパラバティ(1秒に1回のペースで鼻から強く息を吐きだす)20回

 (お休み)

10.うつぶせに寝て休む(1分間)

11.シャバ・アーサナ

(ちょっとの時間でもいいので 完全にリラックス)

 

 

 

すきま時間にできることは、字を青色に、

 

就寝前におすすめなのは、字を緑色に 変えてあります。

 

(わかりにくいところはこのブログの『お問い合せ』から質問してください(^_^))

 

 

 

慣れている私が全部やってみると、15分くらいでした。

 

全部をやる必要はなく、つまみ食いみたいな感じでもOK(^_^)

 

大事なのは、家にいて全く動かないのではなく、何か一つでもいいからやってみることです。

 

 

クラスでもしている『足指を動かす』ことなどは、お風呂の中でもできます(^_^)

 

 

外を散歩するのもおすすめです。

 

膝に痛みがない方は、歩くコースの一部に上り坂を入れてみて下さいね(^_^)  ←足の筋肉と心肺機能を強くします 

 

 

 

来週(15日あたり)からクラスが再開するところもありますが、あくまで予定です。

 

今後発表される政府の見解次第では、休講期間が延長する可能性もあります。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、極力、家から出ないようにして、ご自宅でゆっくりされている方も多いと思います。

 

私が心配していることは、ヨガや運動の機会がなくなることで、心身が脆弱化していくこと です。

 

 

上に書いたプログラムをすることで

 

・筋力と心肺機能の維持、向上

・血流をよくする(=気のめぐりもよくなります)

・身体を気持ちよく動かすことで、心も晴れやか

 

などにつながります。

 

 

ヨガのクラスがお休みの間、身体を動かす習慣があまりない方は、ぜひ取り組んでみてくださいね(^_^)/

 

 

元気なお顔で再会しましょう!

 

 

何日か前の西吉野の賀名生梅林。こんな感じでした(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20200308163909j:plain