今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

三連休の難波は大混雑でした(^_^;)

 

 

テレビのニュースで、銀座の歩行者天国の様子が映し出されていました。

 

インタビューに応じている男性が「いつもよりもお店も空いていますね」とおっしゃっています。

 

若い女性2人組は

 

「歌舞伎観に行く予定でしたが、

ちょっと怖いのでやめました(^_^;)」と。

 

ああ! それは私も(^_^;)

 

 

私の大好きな中村屋兄弟の3月は、明治座です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200224223836j:plain

 

 

勘九郎さんと七之助さんメインのお芝居が見られる&行ったことがない明治座なので、観る気まんまんでしたが、いろいろ怖いので、私も断念しました。

 

ここでリスクを冒すより、とりあえず命があり、元気でいたら、いつかまた観られるだろうなぁと思ったのでした。

 

 

 

世の中は三連休でしたが、私はお仕事でした。

 

三連休の難波はびっくりするくらいのにぎわい…。

 

 

思い出してみると、先週の難波は、インバウンドの波がまだ来てなかったころに戻ったかのように、本当に空いていました。

 

例えば、中国人のツアーバスが停車する堺筋七之助さんもよく食べに行く『つるとんたん』前)には、バスが1台も停まっていませんでしたし、リアルなカニの看板で有名な道頓堀も人があまりいなくて、歩いていてもストレスなし(笑)

 

南海通り商店街や、千日前商店街から道具屋筋にかけても人が少なく、本当に歩きやすかったのでした。

 

 

それがたった1週間で、元の状態に逆戻り(^_^;)、いやもっと混雑していたかも。

 

大きなスーツケースを持った人はほとんどいませんでしたが、日本人の多いこと。 (三連休だから?)

 

 

吉本新喜劇の公演が行われる 『なんばグランド花月』の前を通った時は、『初詣か!(^_^;)』と思うくらい ごった返していました。

 

通りかかったのが、劇場の開場前のタイミングだったのかもしれません。

  

 

なんばグランド花月につながる『千日前商店街』は、マスクしていない人も結構歩いていました(居酒屋キャッチのバイトさんたちもマスクしていない!)。

 

さらには、酔っぱらったグループが、商店街の雑踏の中で立ち止まりつつ、ふざけて、わざと咳をまき散らすようなしぐさをしていたり(^_^;)

 

小心者&健康に気を遣う私は、千日前商店街ダッシュで駆け抜けたかった(^_^;)

 

 

私が担当させていただいているヨガも、どのクラスもおかげさまで結構な人が(^_^;)

 

新型コロナウイルスの影響で、参加して下さる方も少なくなると思っていました。

 

来ていただけるのは大変ありがたいのですが、こんな時期ですからちょっと心配。

 

 

いろいろなウイルスが、いつどこから忍び寄ってくるかわかりませんから、免疫力を落とさないためのあれこれをクラスでお伝えしたりしていますが、覚えていただいて、帰っても実践していただけたらなぁ…。

 

私も含めて、多くの人がウイルスに感染する前に終息に向かうか、重症化しない何かが発見されることを祈ります。

 

笑点の、お客様集めての公開収録も、当分の間中止だそうです。

f:id:nikomakoyoga:20200224224302j:plain