今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2020年のシネマ歌舞伎、イヤホンガイドアプリが登場!(^_^)

 

 

2020年のシネマ歌舞伎、上映する演目が発表になりました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20200211211518j:plain

 

 

月イチ歌舞伎 (2020) | 作品一覧 | シネマ歌舞伎 | 松竹

 

映画館で月替わりで歌舞伎を観ることができます。

 

生の舞台ではわからない細かい部分(役者さんの細やかな表情やしぐさ、着物の模様など)をじっくりと堪能することができます。

 

料金は、1作品2,200円です。

(2020年から100円の値上げとなりました(^_^;))

 

 

お得な『ムビチケ3枚セット』というものがあり、お値段は5,700円

 

シネマ歌舞伎上映映画館と、歌舞伎座新橋演舞場、大阪の松竹座、京都の南座での販売で、1作品あたり1,900円で観られます。

 

3枚をどの作品に使うのかは自由ですし、お友達3人で一つの作品を一緒に観に行くことにして、1枚ずつ使うのもありです(^_^)

 

購入当日は使えないとのことですから、事前に購入しておきましょう。

 

それと、新作以外は上映期間が1週間しかありませんので、ご注意ください(^_^;)

 

ムビチケカード3枚セット (2020) | 作品一覧 | シネマ歌舞伎 | 松竹

 

 

******** 

 

ここからは上映される演目と、私の観に行く予報を(笑) 

 

4月

京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)

平成18年2月上演。坂東玉三郎尾上菊之助ほか。

菊之助さんはキムタクが三ツ星レストランを目指すドラマ『グランメゾン東京』で、ライバル店『gaku』のシェフをしていたあの方です(笑)

(この作品のみ1,200円でイヤホンガイドつき! ※要スマホ

中村屋兄弟を含めた五人道成寺で満足しちゃったので、たぶん観ません(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20200211211602p:plain

 QRコードに飛んでみたのですが『近日公開』となっていて、詳細は不明です(^_^;)

 

5月

蜘蛛の拍子舞/身替座禅 (くものひょうしまい/みがわりざぜん)

平成21年12月上演。坂東玉三郎坂東三津五郎尾上松緑尾上菊之助中村萬太郎尾上右近ほか。

観ません(^_^;)

 

6月

喜撰/棒しばり (きせん/ぼうしばり)

喜撰(平成25年6月上演)…坂東三津五郎中村時蔵ほか。

棒しばり(平成16年4月上演)…中村勘三郎坂東三津五郎坂東彌十郎ほか

シネマ歌舞伎で観たことがあるので、観ません(^_^;) 

 

7月

東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)

平成28年8月上演。おもちゃ箱みたいな演目です(笑) イヤホンガイドあるといいと思います。松本幸四郎市川猿之助中村獅童市川右團次ほか。

観たことあるので観ません(^_^;)

 

8月

連獅子/らくだ (れんじし/らくだ)

連獅子(平成19年10月)…中村屋の親子3人

らくだ(平成20年8月)…中村勘三郎坂東三津五郎坂東彌十郎片岡市蔵片岡亀蔵尾上松也ほか

シネマ歌舞伎で観たことがあるので、観ません(^_^;)

 

9月

怪談 牡丹燈籠(かいだん ぼたんどうろう)

平成19年10月上演。片岡仁左衛門坂東玉三郎坂東三津五郎中村錦之助片岡愛之助坂東竹三郎中村七之助上村吉弥中村壱太郎、二世中村吉之丞ほか

シネマ歌舞伎で観たことあるので、観ません(^_^;)

 

10月新作)

三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち(みたにかぶき つきあかりめざすふるさと ふううんじたち)

令和1年6月上演。三谷幸喜さんの作品。松本幸四郎市川猿之助片岡愛之助松本白鸚ほか

観たいです(^_^)/ 歌舞伎座に行けなかったので。

 

11月

三人吉三(さんにんきちさ)

平成26年6月上演。中村屋兄弟、尾上松也片岡亀蔵坂東新悟中村鶴松、真那胡敬二、大森博史、笈田ヨシ笹野高史ほか

何度も観たのでもう観ません(^_^;)

 

12月

め組の喧嘩 (めぐみのけんか)

平成24年5月上演。中村勘三郎中村扇雀中村芝翫中村錦之助中村勘九郎片岡亀蔵市村萬次郎坂東楽善中村梅玉ほか

シネマ歌舞伎で観たので、観ません(^_^;)

 

1月新作)

鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)

平成21年1月上演。三島由紀夫の作品。中村勘三郎坂東玉三郎松本幸四郎片岡亀蔵坂東彌十郎中村東蔵ほか

今年1月に中村屋兄弟で上演された演目。お父さんバージョンだから観たいような(^_^) 

 

2月

阿古屋(あこや)

平成27年10月上演。坂東玉三郎尾上菊之助坂東彦三郎ほか

昨年の12月に上演された玉三郎さん、梅枝さん、児太郎さんのだったら観たいです(^_^) 

  

マハーバーラタ』『山名屋浦里』『雪之丞変化』をシネマ歌舞伎にしてほしいです(^_^)

 

***********

 

 

今年はムビチケ3枚セットは買わなくてもよさそうです(^_^;)

昨年、3枚セットを買ったときにいただいたチケットホルダーも使ってないですし(^_^;)

 

歌舞伎歴が長い先輩方にとっては、新作以外は何度もシネマ歌舞伎に登場し、観たことがある作品だと思うので、2020年のシネマ歌舞伎からは足が遠のくのだろうなー、と歌舞伎初心者の私でも思います(^_^;)

 

ちょっと気になるのが、海老蔵さんの作品が一つもないこと…(^_^;)

 

 

そして、イヤホンガイドアプリが導入されるようです!

 

少し難解な歌舞伎の演目でも、解説を聞きながらだと理解しやすくなります。

 

4月の『京鹿子娘二人道成寺』は無料です(^_^)

 

歌舞伎座でよく借りているイヤホンガイドは700円

 

映画でのイヤホンガイドアプリが、5月以降に有料になったときに、料金がいくらになるのか気になるところです(笑)

 

次のお楽しみは、解説つき上映の日程発表(^_^)