今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

耳栓探しの長い旅。最強のものに出会いました(^_^)v

 

 

録画しておいた紅白歌合戦を見ました。

 

初お披露目の 嵐の『カイト』、ピアノで聴いてみたいなぁと思って検索したら、もう弾いている人が(^_^)

 

 


【都庁ピアノ】嵐×米津玄師「カイト」プロが最速で弾いてみたら大喝采がwww NHK2020ソング Japanise Street Piano ARASHI

 

 

混声合唱で聴いたら、これまた素敵だろうなぁと思いました。

合唱コンクールの課題曲にならないかな(^_^)

 

 

 

************

 

 

本題です。

 

 

耳栓、お使いになったことありますか?

 

まじめにスポーツに取り組んでいた頃、心が彷徨いやすかった私にとって、外からの音をシャットアウトしてくれる耳栓は必需品でした。

 

 

耳栓の使い方を書いておくと、

 

①耳栓をギューッと細長くなるように指で丸める

②耳の穴に入れ、20秒くらい指先で押さえたままで

 

指を離した後、耳の中で、耳栓の形がゆっくりと元の形に戻っていくことで、耳の穴にピッタリとフィット、遮音効果が生まれます。

 

 

使い始めたのは高校生の時だったので、今ほどいろいろな種類がありませんでした。

 

 

 

私の耳栓遍歴(笑)

 

①高校生の時に愛用していたのがこちら。

近所の薬局で買ったイヤーウィスパーです。

 

 

 2ペア入ってて490円。 まだ売ってるんですね(^_^)

 

 

とてもよい商品だったので、買い換えながらかなり長い年月使っていたのですが、ある時を境に、購入するのをやめました。

 

リニューアルしたようです。

 

素材が硬くなって、装着してると耳の中がメリメリと痛むようになったのでした。

 

 

 

 

②次に購入したのがこちらです。

アウトドア専門店で買ったサイレンシア。 

 

 

ユータイム(YOU TIME) 耳せん サイレンシア レギュラー

ユータイム(YOU TIME) 耳せん サイレンシア レギュラー

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 2ペア入ってて650円

 

 

こちらの商品も、愛用中にモデルチェンジ。

 

細く丸めた後の復元にかかる時間が、ものすごく短縮されてしまい、耳の中にきちんと入れる前に元の形に戻るように(^_^;)

 

きっちりはまらないので、音が丸聴こえ(^_^;)

 

 

 

 

③3年ほど前に買ったのがこちら。MOLDEXです。

 

 

 

 東急ハンズで買ったこの商品は、上段左端の色のみの2ペアで650円。ケース付きでした。

 

しばらくして、Amazonだと たくさんの種類が入ってても、もっとお値段が安いことに気付き、Amazonで購入するようになりました(^_^;) 

8ペアで700円とは!

 

ケースがすぐにダメになるのと、繰り返し使ってると美しいライムグリーンが、耳の中のよご(略)(笑)

 

これも、特に気温が高い日は、丸めてからの戻りが早いので、耳にフィットしないという欠点が。

 

 

 

そして・・・

 

とうとうぴったりのものを見つけました!!

 

3Mネクスケアの商品です。

 

 

 

 

Amazonで購入しまして、

家で試しに初めて装着したとき、

 

・すんなりと耳の奥の奥まで入る

・ものすごい密着感、でも痛くない

・部屋のテレビの音がうっすらとしか聞こえない

・家の外を通り過ぎる車の音も聞こえない

 

という感じがあり、耳栓歴もまあまあ長くなった私が

 

 

『おおおおおお!』

 

 

感動しちゃうくらい、すごい商品でした。

 

 

電車に乗って

 

試しに電車の中でつけてみましたが、これまたすごい。

 

車掌さんのアナウンスや、音声アナウンスはうっすら聞こえるのに、隣で騒ぐ子どもの声や奥様たちの話し声はほとんど聞こえない・・・。なんで?

 

電車の振動は身体に伝わっているけど、その振動に伴う音(カタンカタンとか)は聞こえない。

 

(あ、電車が橋梁の上を通過しているときは、カタンカタンも聞こえます(^_^;))

 

 

耳の奥の奥まで入るのですが、例えば、ちょっと遮音効果を緩くしたいなぁと思ったら

『ほんの少し 浅めに差し込んでみる』

というこれまで思いつかなかった新しい使い方を、この耳栓によって編み出しました(笑)

 

 

仮眠室で

 

スーパー銭湯の仮眠室でも使ってみました。

 

イビキをかいている女性のすぐそばに陣取ったのですが、この耳栓を装着してみると、全く聞こえなくなりました。

 

人の行き来がある落ち着かない場所なのに、耳栓を装着してリラックスしているうちに、ぐっすりすやすや夢の中・・・

 

 

朝までぐっすり

 

調子に乗って、家での睡眠時にも使ってみました(笑)

 

ゴロゴロと寝返りを打っているはずなのに、朝まで耳からすっぽ抜けることがなく、装着しているのを感じないほど快適。

 

早朝の新聞配達のバイクの音も聞こえませんでした。

 

 

 

そして・・・

 

目覚ましのアラームが聞こえなかった(^_^;)  ←失敗(笑)

 

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20191230134717p:plain

 

 

 

耳の形状は 人それぞれだとは思いますが、私の耳にぴったりのものは、この3Mのもの。

 

2ペア+ケース付きで498円でした。

 

いいものに巡り合いました(^_^)

 

 

  

静寂をお求めの方、ワンコイン500円でそれを手に入れられるかもしれません。

 

 

2022年追記

⑤今はこれ。

10ペアで650円。送料無料。

④のネクスケアと全く同じ使い心地です(^_^)

たぶんパッケージが違うだけで、物自体は同じなんだと思います。

 

おすすめ!

 

 

某所でいただいたもの。使いませんでした(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20191230133751j:plain