今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2020年は 心の健康のために『味わう』を習慣にしてみませんか?

 

 

三が日、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は食べる→飲む→食べるを繰り返しながらも

『その場足踏み』をちょこちょこと取り入れています(^_^)v

 

 

 

記事のタイトルに『味わうを習慣に』と書きました。

 

どういうことなのかといいますと

 

今の感覚をじっくり味わう 

 

ということを、ぜひやってみていただきたいのです。

 

 

・湯船に浸かった時の「ふぁぁぁぁ~」と声が出る時の感じ

・おいしいものを食べたとき、目を閉じて口の中に集中

・嬉しいことが起こっているときの、身体や心の様子

・静かな場所にいるときの、心も静まっていくその感じ

・にっこりと笑っているときの、口、頬や目の周りの感じと心の中

 

などなどの、できれば気持ちのいい感覚を、

よーく味わってみます。

 

最初は、ほんの一瞬でもいいです。

 

 

私は『味わう』をまめにするようにしていたら、

心が穏やかになり、優しい気持ちでいられるようになりました。

 

 

『どうせ3日も続かないし…』と思っているそこのあなた!

 

続かなくていいのです。

 

ちょっとでいいのです。

 

今感じている心地よさを味わってみてください。

 

 

心地よさを味わったときのなんともいえない感じは、きっとクセになります(笑)

 

心地よさを味わうことがクセになると、習慣として続いていくと思うのです。

 

 

 

2019年のクラスでは

「おしりの穴を締める」「伸びをしましょう」

というお話をしました。

 

これらは身体の健康にとてもいいものです。

 

 

『味わう』心の健康のために。

 

よかったら試してみてくださいね(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20191230155206j:plain

カンザクラが咲いていました(^_^)