今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

代行クラス。とても大事なことを思い出しました。

 

 

昨日「例年より18日早く、近畿地方で木枯らし1号が吹いた」とニュースで見ました。

 

大阪市内も強い風が時折吹いていて、肌寒い一日でした。

 

 

電車の中で咳をしている人が増えてきました。

 

手洗いうがい、マスク、睡眠時間の確保、ヨガなどで、風邪予防に努めましょう(^_^)

 

 

 

 

本題です。

 

 

普段は結構ハードに行われているというクラスの代行に入りました。

 

普段からお世話になっている施設です。

 

今の私がしているヨガは ゆるめのものですが、私のヨガの始まりは いわゆる ニューヨークスタイルだったので、ゆるいもの / キツめのもの、どちらでもクラスを展開させることはできます。

 

クラス前に普段このクラスを受けている何人かの方に、どんな感じかお話を伺うと

「キツいです…」

「キープ時間が長いんです…」

とのお答えを頂きました。

 

それを聞いた上で

「キツいのとゆるいのどっちがいいですか?」

という 究極の二択の質問を投げ掛けますが、当然返事はありません(笑)

 

私の普段のクラスをご存知のお一人が

「先生のいつもの感じと、キツい先生との中間でお願いします(^_^)」

と仰いますが、普段の先生のキツさを私は知らないので…(笑)

 

 

時間が来たので、様子を見ながら動きや強度やポーズのチョイスを変えることにしました。

  

動きながら様子を見ていると、結構動けるみたい(^_^)

 

私もいっしょになってポーズに取り組んでいるのですが、なんだか楽しくなってきて『次はどのポーズをどんな感じで組み立てようかなー』と、頭の中に次々と浮かんできます。

 

もしかしたら、私が一番熱心に取り組んでいるのかも知れません(笑)

 

普段、あまり筋肉に効かせるようなことをしていないので、キープしている間、あちこちがプルプルしますし、ポーズを解いた後の『やった感』がすごいです(笑)

 

やりたいことがたくさん浮かびましたが、時間の都合もあるので、沈静化を図る流れにしつつ、シャバアーサナ

 

無事にクラスを終えることができました。

 

 

クラスが終わってから、馴染みの方とおしゃべり。

 

私は

「なんかすごく楽しくて、今もそれが続いていて、踊りに行きたいような気持ちですー(^_^)/」

と その方に話していたのですが、それを話している最中に、私自身の身体の、いつもと違う感じに気付いてしまいました…。

 

 

 

 

『まずい、これは気が上がりっぱなしのままだ…。』

 

 

 

 

身体の中で、気が激しくパチパチしていて、気持ちと身体が上に引っ張られるように軽い感じ、今なら空中浮遊もできそうな(笑)

 

鍼をしてもらった後に起こる心身爽快な感じとそっくりなのですが、それプラス、ものすごい高揚感。

 

元気な感じでよさそうな気もしますが、私のヨガの後で、この感じがあるのは、実はあまりよくないのです…。

 

原因は一連の流れが終わり、シャバアーサナの誘導をしてから、私自身は シャバアーサナをしなかったこと にあります。

 

 

インストラクターになりたての頃は、みんながシャバアーサナしているときに、私も静かに寝ていたのですが、いつの間にかシャバアーサナはせず、起きたままでいるようになりました。

  

私の今のスタイルは、気の巡りがよくなることも もれなくついてきますから、やっているうちに自然と気を動かして(いじって)います。

 

『気が上がったままだとどうなるか』の説明などもみなさんに向けてたまにしていて、上がった(駆け巡っている)気を落ち着かせる(下ろす)ためにも、シャバアーサナをとても大事にしています。

 

身体の緊張 / 弛緩 と同じように、気の動 / 静 はセットなのです。

 

気に敏感な人や、特に過敏な人にとっては、このヨガが毒になることもゼロではないので、シャバアーサナでしっかりと沈静化を図っています。

 

 

今回の代行では、私自身もよく動き、おしまいのシャバアーサナを怠りました。

 

 

・ちょっと動いただけでこれだけ気が動き、

・シャバアーサナしなかったことで気の沸騰状態がおさまらない、

 

それがどんな感じになるのか、久し振りに自分の身体で感じることができました。

 

 

たまに違うことをすることでの気付き。

 

この先も安全にクラスをしていく上で、貴重な経験と再確認となりました。

 

代行をお引き受けしてよかったなと思います。

 

ご参加くださった方、ありがとうございました(^_^)

 

そんな日はもう一度軽くヨガして、シャバアーサナをしっかり。

f:id:nikomakoyoga:20191104001616j:plain

『気のパチパチ感』のイメージ(笑)