今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

九月のみそか。ゆく月 くる月。

 

 

9月も最終日です。

 

会社でいうと、上半期の最後の日です。

 

スポーツクラブだと、スタジオプログラムの改変がある時期ですね。

 

環境に変化があってなんとなくフワフワしている方、のんびりとヨガをして、落ち着いてみませんか(^_^)?

 

 

ゆく月

 

4月にとある施設に代行に行ったとき。

 

「この曜日のこの時間、空いてませんか?」

と、スタジオ担当の方に聞かれたのが始まりでした。

 

「はーい、空いていまーす(^_^)」

 

 

もともとその時間帯は、ヨガではなく、別の調整系のクラス。

 

『私のヨガのクラスでいいのかな…』

と、代行をお引き受けしてから、ちょっと心配になっていました。

 

 

代行の最初の日。

 

「もともとの調整系のクラスによせて、調整系のヨガをします」とお話しして、始めました。

 

ゆっくりとしていて、簡単な動きばかりです。

 

物足りなさを感じる人もいらっしゃるだろうなと思いつつ。

 

終わってみると、よい感想を聞かせてくださる人もいらっしゃったので、一安心。

 

 

翌週からも同じように。

 

物足りなさを感じる方はそのうち、クラスに来なくなったようです(^_^;)

 

 

最初は6月いっぱいというお話でしたが、いろいろあって、結局9月いっぱい、代行をお引き受けすることとなりました。

 

この半年、クラスの前後に、たくさんのみなさんとお話をしました。

 

この半年、ヨガのこと、身体についての質問もたくさんいただきました。

 

『代行するにしても、このスタイルのヨガでいいのかな』と思っている私に「大丈夫よー(^_^)」と温かい言葉をかけ続けてくださいました。

 

『なんてあったかい人たちなんだろう…』

 

と毎回思っていました。

 

 

これはクラスでもお話をしたことなのですが。

 

代行をお引き受けするまで、この施設のある場所(地名)は私にとって、

 

・高速道路のICのあるところ

・電車で通り過ぎるだけの場所 でしかなく、

 

言い方がよくありませんが、感情が動くことのない、よくある地名のひとつでしかありませんでした。

 

でも今は、この地名を何かで目にすると、心の奥のほうがとても温かな気持ちになります。

 

半年近く、ここで代行させていただいて、たくさんの人とヨガをして、触れ合えたことで、いい思い出がたくさん生まれたからです。

 

ありがたいご縁をいただいたなあと思います。

 

優しく接してくださったみなさま、

ヨガなのにご参加くださったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

最終日、シャバアーサナのあたりで、

ちょっと泣きそうになりまして(笑)

 

それくらい、この場所、来てくださるみなさんと馴染んでしまって、

離れるのが寂しかったのだと思います。

 

我慢しました。

 

『さよなら』じゃなくって

「また会いましょう!」なので(^_^)/

 

 

 

くる月

 

明日から10月です。

 

3か月の椅子ヨガの講座が始まります。

 

春の講座にご参加いただいた方たちが、再び受講して下さるようです。

 

そして「初めまして(^_^)/」の方も。

 

来て下さる方の身体の状態によって内容を変えていますから、10月からはどんな椅子ヨガ講座になるのかな。

 

楽しみです。

 

来て下さる方、どうぞよろしくお願いします(^_^)

 

代行クラスが終わった後に、お礼に伺っていた神社。

優しい色の紫陽花がまだ咲いていました(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20190930090547j:plain