今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2019年夏。私の身体はこの食べ物でできている(笑)

 

 

はい、これです(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20190829073637j:plain

※写真はネットからお借りしました

 

 

 

 

やよい軒

ねばとろごはんと鶏天の定食

です(^_^)/

 

ねばねば食材をまぜてとろ~り

『ねばとろごはんと鶏天の定食』は納豆、とろろ、めかぶ、オクラのねばねば食材と、まぐろ、卵黄、そして食感と味のアクセントとなるたくあん。

これら 7 種類の食材と、昆布の風味豊かな特製のだし醤油を混ぜ合わせ
ごはんにかけて召し上がっていただきます。
付け合せは鶏のむね肉に、ひとつひとつ丁寧に衣をつけてカラッと揚げたとり天です。

 

 

左上から時計回りに

 

  1. 鶏天(辛子つき)
  2. 生卵(黄身のみ)
  3. お味噌汁
  4. 出汁しょうゆ
  5. ねばとろの具材
  6. 薬味(ねぎとわさび)
  7. ごはん(お替わり自由)
  8. お漬物

です。

 

 

ねばとろの具材にはマグロの切り身も入っています。

鶏天とマグロでたんぱく質の補給ができます(^_^)

 

とろろ(山芋)には健胃作用があり、暑さでバテそうな胃を守ってくれます。

 

腱を守ってくれる成分も含まれているので、身体を滑らかに動かすのにもお役立ち(^_^)

 

ヨガのクラスの後に食べるごはんとしては、申し分ない定食です(^_^)v

 

 

 

4月に新商品として登場していたらしいこのねばとろごはんの定食。

 

初めて食べた6月の最終週には、気に入り過ぎて、その週だけでも4回食べに行きました(笑)

 

その後も週に1~2回のペースで(^_^)

 

 

 

私の好きな食べ方

 

鶏天の皿の野菜を先に食べてから、鶏天に辛子をつけていただきます。

 

f:id:nikomakoyoga:20190829073455j:plain

 

胸肉なのにこのやわらかさ。

そして衣はアツアツサクサク。

ポン酢みたいなのがちょっとかかっているのかな。

これでごはんを半分くらいまで食べ進めます。

 

 

残りの半分のごはんで、ねばとろ具材の中のマグロだけを、出汁しょうゆの中にくぐらせてごはんの上に。

マグロ丼の完成です(笑)

 

まぐろは3切れしかありませんから、1杯目のごはんは、ここでちょうどいい感じでからっぽになります。

ここでマグロ丼は終わり。

 

 

やよい軒ごはんのお替わり自由、それもセルフサービスです。

 

2杯目はたっぷりと盛ります(笑)

 

 

 ねばとろ具材です

f:id:nikomakoyoga:20190829073440j:plain

 

 

2杯目のごはんの上にねばとろ具材と出汁しょうゆの残りをどーんと載せ、ねばとろ丼の完成です。

 

混ぜ過ぎない程度にさっくりと混ぜて、それぞれの食材の歯ごたえを楽しみながらいただきます。

 

普段、たくあんはあまり食べないのですが、このどんぶりの場合、たくあんの歯ごたえ、塩気がとてもいいアクセントです。なかったらきっと淋しい。これを考えた人は天才(笑)

 

山芋のおかげでつるつると、胃袋にねばとろ丼が吸い込まれていきます(笑)

でも、よく噛んでから飲み込みましょう(笑)

 

途中で薬味(ねぎとわさび)を足して、さらに味を変えたりしつつ、2杯目のごはんもなくなります。

 

 

はい、3杯目です(笑)

 

3杯目はたまごかけごはんにします(^_^)

 

卵黄は、ねばとろと混ぜて食べるとおいしいのでしょうが、たまごかけごはんが好きなので、最後まで大事にとっておくのです(笑)

 

そろそろおなかもいい感じですから、どんぶりには2/3くらい「しか」よそいません(笑)

 

まんなかをくぼませて、卵黄をぽちょっと落とします。

卓上のおしょうゆをかけていただきます。

 

『夏に生卵を食べている…』という背徳感が、たまごかけごはんをさらにおいしくするような(笑)

 

 

 

夏バテしない体質のようで、食欲不振とは無縁で生きてきました。

 

このねばとろごはんの定食も、いくらでも食べられます。

 

 

食べたもので身体が作られるといいますから、

「2019年夏、私の身体は ねばとろごはんの定食でできている」

と言ってもいいくらいたくさん食べました(^_^)/

 

 

 

 

8月も下旬に入ったある日。

 

ちょっと久し振りな感じで、やよい軒に行きました。

 

券売機をピッピッと操作しますが、

 

 

あれれ。

 

ねばとろごはんの定食がない…。

 

 

券売機の後ろに並ぶ人もいなかったので、3度ほど「TOPに戻る」みたいなところを押して探しましたが、どこにも見当たりません…(涙)

 

 

期間限定メニューであるのは知っていました…。

 

でもまだ夏の暑い時期。終わるのは早くないかい…。

 

ねばとろごはんがあってこそ、私はこの夏を乗り越えられたんだよ…。

 

 

そう思いながら、ねばとろ登場前によく食べていた『彩定食』のボタンを押しました(笑)  ←切り替え早い(笑)

 

 

ごはんをお替わりしつつ、彩定食を食べます。

 

この夏夢中になって食べた、鶏天とねばとろごはんのことを思い出しながら。

 

 

 

また食べたいので、どうか復活しますように。

 

ちょっと淋しい…