今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

鳥羽水族館に行きました(^_^)/

 

 

鳥羽水族館に行きました。

 

実は15年くらい前にも平日に来たことがあるのですが、閑散としていて、ほぼ貸し切りでした(^_^;)

 

今ではすっかり人気の施設のようで、平日なのにどの展示も人だらけでした(^_^)

 

タコの吸盤に指を吸われるという体験もできたり(笑)、動物やお魚と触れ合えたり、展示の仕方にも様々な工夫がなされていて、進化したなあと思いました(^_^)

 

 

 

 

ちょうどペンギンのお散歩タイムでした(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20190721170512j:plain

 

 

 

カワウソが死んだふりをしています(笑) ←寝ているだけです(笑)

f:id:nikomakoyoga:20190721170524j:plain

 

 

 

ゴマちゃんです。

f:id:nikomakoyoga:20190721170533j:plain

 

 

 

ラッコです。

 f:id:nikomakoyoga:20190721173304j:plain

 

1994(平成6)年当時、日本に 122頭 いた

ラッコですが、2019(令和元)年6月現在、

もう 8頭 しかいないのだそうです。

大阪の海遊館にいたラッコも、すでに天国へ…。

 

・繁殖が難しい

・主な生息地であるアメリカから輸入できなくなった

・日本国内のラッコの少子高齢化

 

などが原因で個体数が激減しているそうです。

f:id:nikomakoyoga:20190721173313j:plain

 飼育員さんととても仲良しで、ほのぼのしました(^_^)

 

 

 

 

 

恐竜ってこんな感じだったのかなあと思いました。

f:id:nikomakoyoga:20190721170543j:plain

 

 

 

 

アシカは本当に賢いですね(^_^)/

f:id:nikomakoyoga:20190721170552j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190721170601j:plain

 

 

 

 

綺麗な色のエビたち…

f:id:nikomakoyoga:20190721170610j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190721170619j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190721170628j:plain

 

 

 

 

6月にイロワケイルカの赤ちゃんが生まれたのだそうです(^_^)/

 

おかあさんと赤ちゃんは、時々離れますが、ほぼぴったりとくっついて泳いでいました。

 

イロワケイルカを日本で飼育しているのはここ『鳥羽水族館』と『仙台うみの杜水族館』の二か所だけ なんですって。

f:id:nikomakoyoga:20190721170635j:plain

 

 

 

 

ドクターフィッシュ

 

温泉施設では500円払って、古い角質を食べてもらうのですが、ここなら時間無制限、そして無料で食べてもらえます(笑)

 

たくさんのドクターフィッシュが、いろんな人の指に喰らいついていました(笑)

f:id:nikomakoyoga:20190721170645j:plain

 足を浸けるのは禁止です(笑)

 

 

 

私がいちばん長い時間見つめていたのは、スナドリネコ

 

気高くて美しくて、しなやか。

 

f:id:nikomakoyoga:20190722234831j:plain

 

スナドリネコは『砂をとるネコ』ではないそうです。

 

漢字で書くと「漁り猫(すなどりねこ)」。

 

『魚を漁る(すなどる)ネコ』なんだそうで、ネコなのに泳ぎが上手で、野生では魚やザリガニを捕まえたり、時には子羊や子犬を襲って食べるのだそうです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190721170655j:plain

 かっこいいなぁ…。

 

 

 

 

とても楽しい鳥羽水族館、希少な生物もいろいろ。

 

ジュゴンも日本で見られるのはここだけです。

世界でも4か所の水族館でしか見られません。

 

 

飼育員さんたちの、生き物たちへの愛情深さを感じる場面もたくさんありました。

 

 

『前行ったけど面白くなかったなー』と思っている方!!

 

私もそう思っていたのですが、今回行ってみたら、

『また行きたい!(^_^)/』と思えるような水族館に変身していました。

 

特別な特急、しまかぜでおでかけするのもいいですよ(^_^)/