今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

『天の岩戸』へ

 

 

古事記日本書紀の中に

天照大御神が天の岩戸に引きこもった』というお話があります。

 

天照大御神は太陽の神様ですから、洞窟にお隠れになってしまったことで、地上には太陽の光が降り注がなくなり、闇に包まれ、災いが起こるようになってしまいました。

 

天照大御神が洞窟から外に出てきてくれないと困りますから、八百万の神たちは様々な工夫をします。

 

神々が洞窟の外側で、歌や踊りを楽しそうにしてみせます。

 

外の様子が気になった天照大御神がほんの少しだけ、天の岩戸の扉を開けたときに、力持ちの神様が一気にこじ開け、天照大御神は外へ。

 

再び地上は太陽の光に包まれ、平和が戻ってきた、というお話です。

 

 

 

天照大御神がお隠れになったとされる『天の岩戸』を訪ねました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190721112828j:plain

 

 

駐車場からは歩いていきます。

 

途中で道が狭くなってきました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190721112840j:plain

 

 

 

目の前に滝が現れました!!

f:id:nikomakoyoga:20190721113002j:plain

(右側の階段を上ると、天の岩戸)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190721113131j:plain

 

滝行できそうだなと思っていましたら…

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190721113147j:plain

 

階段を上がった先には更衣室がありました(^_^;)

 

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190721113209j:plain

 

柄杓がありましたので、お水をいただきました。

 

冷たくておいしかったです(^_^)/

 

 

 

 

これが『天の岩戸』です。

 

f:id:nikomakoyoga:20190721113219j:plain

 

洞窟からは先ほどいただいたお水が湧き出ています。

 

冷たいお水だけではなく、冷たい空気もスーっと出てきています。

 

身体に当たる風がとても冷たいのです。 

 

  ・

  ・

  ・

 

 本当は、高千穂(宮崎県)の天の岩戸に行きたかったのですが、今回訪ねたのは 伊勢の天の岩戸です(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190721113232j:plain

 

 

天の岩戸

 (Wikipediaから引用しました)

 

 

天の岩戸は、あちこちにあるということを、今回初めて知りました。

 

なんと香久山の南側にもあるらしいです(^_^;)

 

一番北は滋賀県

 

そこから東(東京方面)にはひとつもありません。

 

 

 

 

キリっとした冷たい空気をしっかりと身体に浴びて、湧いているお水も飲んですっかりリフレッシュ(^_^)/

 

 

駐車場から天の岩戸まで、行きは写真を撮りながらだったので、10分ほどかけて登っていきました。勾配はきつくなくて、お散歩にちょうどいい感じです。

 

帰りは下りであることもあって、5分で戻ってきました(笑)

 

 

下りてきて、そこで目にしたのは…

 

f:id:nikomakoyoga:20190721113242j:plain

 お水、飲んじゃいけなかったらしい(^_^;)

 

 

おなか、大丈夫でした(笑)

f:id:nikomakoyoga:20190721113201j:plain