今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

癒される… 子鹿ちゃん大集合(^_^)/(奈良公園 / 鹿苑)

 

 

今年も鹿の赤ちゃんの公開が始まっています(^_^)

 

場所は鹿苑(ろくえん)、春日大社の西側です。

 

f:id:nikomakoyoga:20190614195623p:plain

 

車で行くなら春日大社の駐車場が一番近いです。料金は1日1000円。

 

車を停めたら南の方角(駐車場入り口と逆)に歩くと、春日大社の参道に出ます。

に曲がり、歩いていくと鹿苑です。

 

(下調べせずに初めて見に行ったとき、左に曲がってしまって、春日大社の本殿にたどり着きました(^_^;) )

 

 

鹿苑とは

鹿苑(ろくえん)は奈良の鹿の保護施設で、鹿のことを知るために、また、鹿にどんぐりをあげたりすることができる施設として、自由に入ることができます(基本的には無料、協力金として100円払うこともできます)。

 

 

子鹿公開

鹿の出産シーズンの5月から7月にかけては、出産を控えた鹿や、無事出産を終えた鹿、産まれた赤ちゃん鹿を鹿苑に保護し、毎年6月いっぱいを『子鹿公開』期間として、特別公開しています(入場料300円)。

 

 

************

 

 

鹿苑の手前で300円をお支払いして階段を上がると…

 

 

 

 

そこは子鹿公開会場です(〃'▽'〃)

f:id:nikomakoyoga:20190614171240j:plain

 子鹿はどこかな?

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190614171213j:plain会場内に子鹿は49頭いるみたいですね…。

 

 

 

 

 

鹿の赤ちゃん大集合(〃'▽'〃)

f:id:nikomakoyoga:20190614171228j:plain

 お昼寝してますね。

 

 

 

 

木が組んであるのは飾りではなくて…

f:id:nikomakoyoga:20190614171257j:plain

 

 

 

中には赤ちゃんがいます(〃'▽'〃)

f:id:nikomakoyoga:20190614171337j:plain

 くっついて寝てます(^_^)

 

 

 

最近 ニュースでも、鹿がゴミを食べてしまう問題を耳にします。

 

外国からの観光客にどう周知していくかが課題のようです。

f:id:nikomakoyoga:20190614171352j:plain

 

 

 

 

子鹿公開会場の外にも鹿はいます。

 

 

鹿のお母さんたちは、おっぱいを求めて近寄ってくる赤ちゃん鹿のにおいを嗅いで…

f:id:nikomakoyoga:20190614171413j:plain

 クンクン…

 

 

自分の子どものにおいだと、おっぱいを飲ませます(〃'▽'〃)

f:id:nikomakoyoga:20190614171423j:plain

 

 

近寄ってきた子がよその子だとわかると、お母さん鹿は走って逃げます(笑)

 

 

 

 

 

春日大社の参道にはオスの鹿もたくさんいます。

立派な角ですね。

f:id:nikomakoyoga:20190614171523j:plain

 近くでよーく見ると、角の先まで産毛が生えてるんですよ(^_^)

 

 

 

 

子鹿公開は年に1回、6月のみ。

 

今年は、公開から2週間で、入場者が1万人を超えたそうです。

 

f:id:nikomakoyoga:20190614171438j:plain

 

 

 

せっかくの週末なのに、今日明日は荒れたお天気になりそう。

 

6月23日の1000人ヨガのついでに子鹿公開へどうぞ!、とおすすめしたいのですが、入場できる時間が11時から13時半までなのです(^_^;)

 

オキシトシン全開になり、癒されますから、別の日にでもぜひ(^_^)

 

 鹿苑は (月)がお休みです

 f:id:nikomakoyoga:20190614171147j:plain