今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

蓮とご朱印めぐりのイベント、『ロータスロード』が始まりました(^_^)

 

 

仏教、そしてヨガでも大切にされているお花、蓮。

 

 

昨年の西大寺の蓮です。

 

f:id:nikomakoyoga:20180623174958j:plain

 

 

今年も『ロータスロード』というイベントが始まりました。

 

奈良市西ノ京エリアの西大寺唐招提寺薬師寺喜光寺は蓮に力を入れていて、この4つのお寺を繋ぐ道を『ロータスロード』と呼んでいます。

 

蓮とご朱印めぐりのイベントです。

 

 

期間:2019年6月7日(金)~8月18日(日)

場所:西大寺喜光寺唐招提寺薬師寺

 

 

 

昨年は西大寺に毎週のようにおじゃまして、写真を撮りまくっていました。

 

なぜなら、西大寺だけ拝観料が無料だから(笑)

 

西大寺はそれほど混雑する日はなかったように思いますが、時代が変わり、令和になったのでご朱印を求める人がたくさん来るのかな。

 

 

去年の写真を見ていると、6月の下旬から7月中旬が見頃で、今の時期はまだつぼみだらけでした。

 

西大寺で蓮のお世話をされている方が教えて下さったのですが、綺麗に咲く蓮を見るのなら早朝。9時くらいまでがいいそうです。

 

蓮の花が咲くときは、『ぽんっ』と音がして、そこからゆーっくりじわじわと、花びらが開いていくのだそうです。 5時半とか6時に見に行くと音を聴くことができるそうです。

西大寺の蓮、今週が見頃のピークだそうです - 今日もよい日

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190607072525j:plain