今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

その名前のせいで持つことに抵抗感? 『老眼鏡』

 

 

ある日、空いた電車に乗っていたら、お向かいの席の女性がスマホを操作していました。

 

見た感じ、50代くらいかな…。

 

カバンも服もオシャレで、お肌も綺麗、素敵な女性でした(^_^)

 

 

ただ残念なことが一点だけ。

 

それは、

 

 

 

眉間に刻まれた縦線…

 

 

 

スマホの画面を見る時に、眉間に深い縦線ができて、それがもう定着しているのか、スマホを凝視していないときにも縦線が残ったままなのです。

 

普通にしていても表情に険しさが漂います…。

 

 

素敵な女性なのに、もったいないなあ…。

 

顔から遠い位置でスマホを見ていたので、たぶん老眼なのでは…。

 

だったら、老眼鏡を持ち歩いたら解決するんじゃないのかなと、単純な私は思ったのでした。

 

 

老眼と老眼鏡にについて

 

老眼は早い人だと40歳くらいから始まるそうです。

 

老眼が始まり、小さな字の新聞やスマホが見辛くなったというお話も聞きます。

 

そんな人のためにあるのが [老眼鏡]。

 

ものを見る時の目のピント調節のお手伝いをしてくれます。

 

最近では、持ち歩きラクラクな薄型、デザインもオシャレなものも売っています。

 

でも、電車で見掛けた素敵な女性は使っていない。

 

たまたま忘れただけならいいけど、刻み込まれた眉間のシワは『そうじゃなないよ』と言っているような(^_^;)

 

『[老眼鏡]という言葉が気に入らなくて、使っていないのかもしれない…。』

 

私は電車の中で思いました。

 

 

調べてみると、言い換えの名前があるようですが…

 

・[シニアグラス] →シニアというのに抵抗ある!

・[リーディンググラス] →長い!

 

という声があがっているのだとか(^_^;)

 

 

[老眼鏡]という名前のせいで抵抗感を持ち、それを使わずにいることで、目の疲れが酷くなったり、眉間にくっきりとしたシワが定着しているとしたら…。

 

オシャレな老眼鏡もあるのに使わないのは、とても もったいないなあと思うのです。

 

もしかしたら、かけることでクラクラしたりするのかな。

 

  

老眼鏡の名前を考えてみる

 

どんな名前がいいかなあ、と電車の中でも考えたのですが、思いついたのは似たり寄ったり(^_^;)

 

 

『瞑想が習慣化したら創造力がつきます』とマインドフルネスの本にも書いてあるのですが、私はまだまだだと、この一件で気付くことができました(^_^;)

 

 

私の考えた名前を発表します…。

 

 

 

 

 

 

おとなめがね。

カタカナでもいいです。

オトナメガネ。

 

おとなグラス。オトナグラス。

 

読めるメガネ。

 

ヨメルグラス。

 

読みメガネ。

 

ヨミグラス。

 

読メガネ ←よめがね、と読みます(笑)

 

 

小さい字で書いたのは、イマイチかなという自信のなさの現れです(笑)

 

 

私も含めて、まだ使っていない人でも、老眼鏡を使う日はそのうちやって来ます。

 

名前が『老眼鏡』ではなくて、例えば『おとなめがね』だったら、どうですか?

 

 

何かの書類に記入するときに、

 

1.「あー、今日、老眼鏡 忘れちゃって、字が読めないなあ。」

2.「あー、今日、おとなめがね 忘れちゃって、字が読めないなあ。」

 

こんな感じです。そんなに違いはない?(^_^;)

 

 

電車で見掛けた素敵な女性に『もったいないから[おとなめがね]を使ってほしい!』と、おせっかいにも心の中で思ったのでした。

 

素敵な女性が選ぶ眼鏡は、きっと素敵なものでしょうから(^_^)

 

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこだわりがあまりないので『老眼鏡』という名前でも、便利ならばこの先受け入れますが(笑)

 

私の顔には、笑いジワは歓迎しますが、眉間の縦線は遠慮したいので(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20190413204048j:plain

 

どんな名前がいいと思いますか?