今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

家の桜が咲きました(^_^)

 

 

大阪の春の風物詩『造幣局桜の通り抜け』が始まりました。

 

テレビのニュースでも紹介されていて、たくさんの人が桜を楽しんでいました。

 

 

大阪には昨年、とても大きな台風がやってきました。

 

造幣局でも、あの台風によって倒れてしまった桜の木もあったようですが、桜の通り抜けが今年も、無事に開催できてよかったなぁと思います。

 

 

通り抜けが楽しめるのは4/9(火)~4/15(月)。

 

平日は10時、土日は9時から入場開始、夜は午後9時まで。

 

入場無料で、たくさんの本数、種類の桜を楽しむことができます(^_^)

 

造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

開花状況のお知らせも(^_^)

 

 

 

そんな中、私の家の桜もようやく開花しました(^_^)

 

昨日、一輪だけ花が開いているのを発見しましたが、家を出る時に見つけたのでじっくり見られず。

 

今朝見てみると、咲き始めた花が10輪ほどに増えていました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190409122913j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190409122951j:plain

 

ソメイヨシノではないので、奈良の標準木の開花より、毎年ちょっと遅れて花が開くのです。

 

 

この桜を植えたのは、フリーのヨガインストラクターとしての活動を始めたばかりの頃でした。

 

奈良・大淀の道の駅で一目惚れしまして、たまたま桜の木の納品に来ていた男性に「この桜は育てるの難しいですか?」「毛虫、付きますかね(^_^;) 」などいろいろと質問をし、私でも育てられそうだったので購入。

 

それまで植えてあったサツキを別の場所に移して、空いた場所をこの桜の定位置としました。

 

 

しかし植えてみたものの、何年も花が咲くことはなくて、木の背丈だけがニョキニョキと伸びていきました(^_^;)

 

それがここ3年くらいでしょうか。花が咲くようになりました。

 

この時期の最高のお楽しみです。

 

 

桜を眺めながら『これから私も、お勉強してきたあれこれの花が咲いていくといいなあ』と思ったりしています(^_^)