今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

『10年前、何をしていましたか?』 & 阪神なんば線開業10周年(^_^)

 

 

始まりは改札外から

 

近鉄の改札を出たら「どうぞー(^_^)」と声を掛けられ、受け取ったこれ。

 

f:id:nikomakoyoga:20190320224029j:plain

ひとくちサイズのアイシングビスケットです(^_^)

 

 

タグがついていて、

f:id:nikomakoyoga:20190320224048j:plain

 

 

裏はこんな感じ。

そうか、今日(3/20)が阪神近鉄がつながった記念日だったんだー。

f:id:nikomakoyoga:20190320224101j:plain

『ありがとう』はこちらのセリフです(^_^)

 

 

 **********************

 

阪神なんば線(西九条-大阪難波間、3.8キロメートル)は、阪神電鉄が1967(昭和42)年に建設を開始していた新線で、工事中断期間を挟んで約40年かけ、2009年3月20日に開業した。近鉄相互直通運転を行い、三宮-近鉄奈良間を乗り換えなしで結ぶ「快速急行」などを運行している。

開業10周年を迎えた3月20日阪神近鉄の7駅でアイシングビスケットの配布が行われた。大阪難波駅では9月30分から、東改札外コンコースで1000個のビスケットを配布。10周年のロゴマーク阪神電車近鉄電車、神戸と奈良の風景、ウェブサイトへのQRコードが描かれたもので、改札前を通過する人に手渡された。

(なんば経済新聞から転載しました。)

 

**********************

 

 

で『10年前は何をしていましたか?』につながります

 

フリーのヨガインストラクターとして活動するようになってから、もっと学びを深めたくて、月に1度、ヨガの学校に通っていました。

 

ヨガの学校は兵庫県にあり、阪神線沿線です。

 

奈良県人の私は、近鉄鶴橋駅まで出て、そこからJRに乗り換え大阪駅へ。

 

大阪駅から徒歩で梅田駅に行き(よく迷子になる(笑))、梅田駅から阪神電車に乗る、という通学方法でした。

 

学校の授業は9時から始まりますから、朝5時台に起きて、6時半くらいには家を出ていました。

授業は17時まで。昼食時間も休みなくお勉強なので頭がパンパン(^_^;)

 

 

普段、近鉄しか乗らない私にとって、JRに乗ること以上に阪神電車に乗るのはかなりレアなことです(笑)

 

まるまる1日お勉強するのも疲れますが、慣れない乗り換えをしながらの電車での往復でもずいぶんと消耗していました(^_^;)

 

 

『これが卒業まで続くのかー(^_^;)』 とどんよりしていたところ、なんと3回目の講義の前に、阪神なんば線が開通(^_^)v

 

鶴橋から乗り換えなしで行けるという幸運に恵まれたのでした(^_^)

 

 

近鉄の駅で、記念のアイシングビスケットをいただいたときに、10年前のことがふわっと思い起こされたのでした(^_^)

 

 

自分で質問して、自分で答える(笑)

 

Q:10年前、何をしていましたか?

 

A:10年前は、ヨガの学校に通っていました。

そこでの学びは、10年経った今も続いています。

便利になった近鉄/阪神電車でヨガの学校に通い、いろんな先生やいろんな仲間と一緒にお勉強を続けたおかげで、ヨガが深まった実感があります。

ご縁があってよかった。

 

 

偶然いただいたアイシングビスケットがきっかけで、昔のことを思い出し、先生方にも仲間にも、そして電車にも、感謝の気持ちが湧いてきたのでした(^_^)

 

 

近鉄さん、いつも運んでくれてありがとう。

 

これからもよろしくお願いします(^_^)

 

 

ここからはビスケットの画像(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20190320224112j:plain

つながって10周年。おめでとうございます(^_^)/

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190320224131j:plain

これは阪神の車体。右下にちゃんと阪神電鉄のマークが入っています。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190320224143j:plain

神戸のポートタワーと奈良の鹿。電車がつなぎます。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190320224154j:plain

こちらは近鉄の車両。マークなどがないからパッと見、わからない(笑)

 

  f:id:nikomakoyoga:20190320224206j:plain

QRコード。よかったらスキャンしてみてください(笑)

 

ビスケット、おいしかったです(^_^)/