今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

マインドフルネスの次はクリスタルボウル? ようやく世の中が私についてきたような(笑)

 

 

 

ネットにこんな記事がアップされているのを発見しました(^_^)/

 

 <「マインドフルネス」に続く存在「クリスタルボウル」>

 

 

クリスタルボウルって?

 

クリスタルボウルは水晶製の鉢で、叩くと素敵な音が余韻を持って響きます。

 

いろんな大きさ、そして音の高さがあります。

 

f:id:nikomakoyoga:20190319165953j:plain

これは私のクリスタルボウルです。7つあります。

 

 

叩いてもいい音がしますし、専用の棒(写真手前にある白い棒です)で鉢の周りをぐるぐるこすると、なんともいえない不思議な音がします。

 

クリスタルボウルは演奏する人がいて、参加者は寝転がって、または椅子に腰掛けてその音を聴きます。

 

その不思議な音は心地よくもあるので、クリスタルボウルの音が耳に入ってくると、意識が遠のいて、いつのまにか眠っている人がほとんどです。

 

やさしい音の波を、全身に浴び続けるような……。

 

そして目が覚めたときは、ものすごくすっきりとした感じになっています。

 

私の場合は、普通に睡眠をとるよりも休まった感があります。

 

 

私とクリスタルボウルの不思議なお話

 

クリスタルボウル奏者として独り立ちできるように、2人の先生のもとで学びました。

 

2人目のお師匠さんの演奏会に行ったときのお話です。

 

 

まだヨガの学校に通っていたころで、宿題に追われ睡眠不足の私。

 

もともと腰があまりよくないので、演奏会の日も、疲れから腰に重だるい痛みがありました。

 

寝転がってお師匠さんのボウルの音を聴いていたら、速攻で眠りに落ちました(笑)

 

時間の感覚もぶっ飛んで、演奏が始まってどのくらい経ったのかわかりませんが。

 

 

 

『ボグッ!!』

 

 

 

 

本当に身体の奥でそんな鈍い音がして、びっくりして目が開きました(^_^;)

 

 

演奏が終わってから、起き上がってみると、あれほど重だるかった腰から、痛みがすっかり消えています。

 

それだけでなく、身体全体がとても軽いのです。

 

 

演奏会が終わった後、お師匠さんに

「ありえないですけど、たぶん腰の骨が鳴りました(^_^;) 」

とお伝えしました。

 

お師匠さんはさもありなんという顔で

「凝り固まっていた筋肉が緩んで、骨が正しいところに戻ったんでしょうねー(^_^)」と。

 

骨が正しい位置に戻ったことで腰痛が消え、筋肉が緩んだことで全身が楽になったということみたいです。

 

この時ほど、クリスタルボウルってすごいなあと思ったことはありません。

 

 

ヨガ × クリスタルボウル

 

ヨガとクリスタルボウルは、最強で最高の相性のよさです!

 

シャバ・アーサナ(ヨガのクラスの最後に、あおむけになってお休みする時間)のときにクリスタルボウルを鳴らすと、深くリラックスし、みなさん眠りの魔法にかけられたようにスヤスヤ(笑)

 

そして目覚めはすっきり!

 

 

以前はイベントなどで、クリスタルボウルを持ち込んでヨガをしていました。

 

みなさん、クリスタルボウルに興味があるようで、クラスが終わっても音を出してみたい人が続出(笑)

 

そう簡単に壊れるものでもないと思うので、音を出していただくのは大歓迎。自由に触れていただいていました。

 

 

おもしろいのは、鳴らした時の音が、人によって違うところ。

 

鳴らすのにはコツがありますが(ちゃんとお教えします(^_^))、優しい性格の人は優しい音になりますし、元気な人は やはり元気な音になります。

 

誰が聴いてもその違いがわかるので、場が結構盛り上がったりもしました(笑)

 

 

ヨガ × マインドフルネス × クリスタルボウル

 

ヨガ × クリスタルボウルの組み合わせはしたことがありますが、+マインドフルネス というのは未経験。

 

どんな感じになるのかなあと、とても興味があります。

 

最近は天日干しの時にしか外に出てこない、可哀想なクリスタルボウル(笑)

 

もったいないから、そろそろ外に連れ出すきっかけを作ってみようかな。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190319170046j:plain

クリスタルボウル単体で 春に開催された森のイベントに出店したこともあります(^_^) 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190319170029j:plain

こういうブレスレットは水晶の上でお休みさせるそうですね。

クリスタルボウルは水晶のかたまりですから、発する音はブレスレットとも仲良し(^_^) 

 

 

おまけ:いつもちょっと早過ぎる 残念な私(笑)

 

クリスタルボウルのイベントをしていたのはもうずいぶん前のこと。

 

今回の記事で『ようやく、そういう時代がやってきたのね(^_^)』と。

 

(でも、最近はあまり鳴らしていません(^_^;))

 

 

そして、瞑想も同じような感じで。

 

まだ今ほど瞑想が市民権を得ていない頃、とある施設のヨガのクラスで瞑想を取り入れたところ、ある1人のお客さまの逆鱗に触れました。

 

でも『瞑想のよさをお伝えしたい!』と思っていた私は、その方の声に耳を傾けませんでした。

 

結局その施設は出入り禁止に(^_^;)  ←簡単に言うとクビ(笑)

 

でも、この話には後日談があって、その数年後、その施設はオリジナルの瞑想のクラスを大々的に開始したのでした(笑) ←ちょっと複雑な気持ち(^_^;)

 

 

流行に敏感ではないのに、いつも少しだけ早過ぎる私でした(^_^;)

 

世の中が私についてきた?(笑)