今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

久し振りの『完全に初めまして』でした(^_^)

 

 

奈良では、秋らしい、気持ちのいいお天気が続いています(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20181028224739j:plain

 

そんな気持ちのいい日のお昼に、代行をしてきました。

 

 

※ 代行とは

1.ヨガスタジオやフィットネスクラブなどで、自分の担当クラスをお休みするときに、別のインストラクターが代わりにレッスンを行うこと。

2.車を運転して出掛けた先でお酒を飲んだときに、業者に来てもらって車を自宅まで運んでもらうのも代行(笑)

 

 

暇なので、車じゃない方の代行をお引き受けすることがよくあります(笑)

 

いつもお世話になっている施設だったり、これまでに何度もおじゃましているところが多く、毎回、終わった後などにお話をしてくださるお客様もいらっしゃったりも(^_^)

 

つまり、すっかり馴染んでいるところが最近は多かったのです。

 

 

ところが、今回おじゃました施設は、これまでに一度も行ったことがないところ(^_^;)

 

つまり、知り合いが誰もいないのです(^_^;)

 

完全に 初めましてなのです。

 

 

 

駅から施設までの道のりも地図で確認しておきますし、無事に施設に到着してからも、女子更衣室はどこにあるのか、履き物を脱ぐ場所や、室内履きで歩いていいエリアがどこか、インストラクターの机(日報書いたり、交通費の申請をしたりします)はどこにあるのか、などなど、確認しないといけないことがたーくさんあるのです。

 

無事に着替えてスタジオに入ってからも、前のクラスと担当するクラスとの間の短い時間に、音響設備の使い方(機械苦手です(^_^;) )、照明やエアコンのスイッチ類の確認、自分がマットを置く場所をどこにするのか、お掃除用のモップはどこか、などなどなど、慣れていないところならではの、探検みたいなあれこれがたくさんあります(^_^;)

 

以前の私は、やらなければいけないあれこれに心を消耗し、そして、お目にかかったことのないお客様を目の前にして、ちょっと緊張したりしていました。

 

 

でも、最近、というか、ここ数年はちょっと違います。

 

まず全然緊張しません(笑)

年を重ねて図々しくなった、というのも きっとあると思います(笑)

 

 

スポーツ選手がよく言っていますが、練習は裏切らない、というのに似ているのだと思います。

 

準備ができている。

もちろんそれ以前も準備をしっかりしてきたつもりですが(^_^;)

 

 

それと、何かが起こっても今の私なら焦らずに対処できるだろうなあと、なんとなく感じているからです。

 

 

変な例えになりますが、クラスで「右足をー」と言いながら左の足を持ったりするというのは、今でもあります(^_^;)

 

以前なら、特に代行のクラスだと、あたふたしてしまって「す、すみませんっ!右と左を間違えました!(>_<)」となって、その後がぐだぐだになることも(^_^;)

でも今は、上手に自分でフォローができ(ごまかすとも言う(笑))、それを笑いに変える、なんて芸当もできるようになりました。(右足と左足を間違える時点でどうなのよ、と自分でも思いますが(^_^;) )

 

 

ゆとり。余裕。俯瞰。

客観視ともいいます。そんなものが身についたこと。

 

それと、自分を信頼できるようになったからかなあと感じています。

 

 

どちらも瞑想(マインドフルネス)のおかげです。きっぱり。

 

 

いま自分に起こっている出来事に対して、そこに巻き込まれてしまうのではなくて、ちょっと離れたところから眺める感じを意識的に作れるようになったことで、緊張もあたふたもなくなりました。

 

いつもどおりの私でいられるので、自分に対して安心感を持っていたりします。

 

わかりにくいと言われる瞑想の効果ですが、私の場合はこんな感じで、私に恩恵をもたらしてくれています。

 

 

 

で、代行の話に戻るのですが、いつもどおり+α(初めましてなので説明はいつも以上に丁寧に)で無事に代行のクラスを終えることができました。

 

出口でお見送りをするときも、みなさん、温かい言葉をかけてくださいまして、ありがたいなあと思いました(^_^)

 

 

終わった後は、他のところと同様に質問タイムの始まりです(笑)

 

咳止めアロマオイルを使いましたのでそのお話や、もうちょっと深い、個人的なお悩み相談なども。

 

「また来てね。それと遠いところからありがとう。気を付けて帰ってね(^_^)」というお声をいただいたりして、今回も、温かい気持ちをたくさんいただくことができました。

 

 

昔は少し緊張していた代行のクラス。

 

今では、初めましてのみなさんに、私のクラスや言い回しがどう受け止められるのかを観る絶好の機会になりますし、よい反応があればとてもうれしくなります。

 

 

ヨガの教科書に「行為の結果に期待(執着)しない」という言葉があります。

 

自分がしたことに対して、未来の見返りやよい評価を求めたりせず、ただ精一杯その時のベストを尽くす ということなのですが、代行のクラスの時は、ちょっとそれから外れてしまっているなあと思います(^_^;)

 

でも、初めましてのみなさんと心が通じあったという実感は、私にとって かけがえのないごほうびであり『また代行行こうっと♪』というモチベーションにもなるのです。

 

 

優しいみなさまに支えられて、私はヨガをお伝えすることができています。

 

いつものクラスに来てくださっているみなさま、代行でおじゃました先で受け入れて下さっているみなさま、ありがとうございます(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181028235124j:plain

 

おまけ。

マイマット使用禁止という施設は初めてでした(^_^;)

事前に知っていたら、荷物がうんと軽くなったのになあ(笑)

↓ 他のインストラクターさんのブログが読めます

にほんブログ村